思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の山行振り返り

2023年に行った山行を以下に記しておく。ショートルートのフリークライミングの記録は別に残すとして、ここではマルチピッチ・アルパイン・アイスの記録をまとめておく。一介の会社員にしては実に多くのルートを今年は登攀したが、驚くべきは、立岩 3ルンゼ…

黄蓮谷左俣・篠沢七丈瀑 アイスクライミング

12月22-24日に甲斐駒ヶ岳の黄蓮谷左俣と篠沢七丈瀑のアイスクライミングをしてきた。黒戸尾根の登山道七合目にあるテン場を4時30分に出発し、黄蓮谷左俣を経て登山道八合目へ出たのが14時前だったのでなかなかの早さ。どの滝もフォールなしで登れてよかった。

自分の性根が腐ってる夢

リードが玄関先の柱にからまって動けなくなっている近所の猫を助けて、ついでに猫を連れてこっそり散歩してたところ、猫がトラックに引かれはらわたが引き裂かれて死んでしまったので、飼い主にどうやって言い訳しようかなあと思い悩む夢を見た。 なんか俺の…

八ヶ岳 広河原沢左股

12月17日に前夜発で八ヶ岳 広河原沢左股を登ってきた。下部は前日の雨でほとんど溶けており、上部の15m大滝の右側だけが登れる状況だった。大滝を抜けたあとはトラバースして阿弥陀岳中央稜を下降した。 それにしても俺はアイゼンの使い方が下手くそすぎる。…

宝剣岳第2尾根・中央稜

12月9日に宝剣岳西面の第2尾根を登り、翌10日に東壁の中央稜を登った。中央稜はネット上の過去の記録を見るとけっこう敗退していることが多いようだが、晴天に恵まれ無事にトップアウトできてよかった。今回はスタイルにこだわらず人工登攀で抜けたが、ドラ…

御前岩でクライミング

12月2日に日帰りで御前岩へクライミングしに行ってきた。そのときの成果は以下の通り。寒かったせいか疲れが意外と早く来た。 ドラゴンホール (6b+)=再登 アレジオン (7b+)=2便目でレッドポイント Cerveza (7b+)=2回トライして完登できず。次は必ず完登でき…

なんだかよくわからんが、俺は二子山、御前岩、甲府幕岩といった石灰岩や凝灰岩の岩場でのクライミングが得意で、小川山や瑞牆山のような花崗岩の岩場がめっぽう苦手らしい。その証拠に、瑞牆山ではフェースであっても5.11台のルートにまったく歯が立たない…

城山でフリークライミング

11月24日-25日で伊豆城山でフリークライミングしてきた。そのときの成果は以下の通り。生と死の分岐点を一日で完登できたのは良かったが、ワイルドボアゴージの5.12台はかなり難しく感じた。 【チューブロック】 生と死の分岐点 (5.12b)=2便目でレッドポイン…

最近買った山道具

アウターシェルやレインウェアのかぎ裂きを自力で補修した。メーカーの修理サービスに発注せずにすんだので2万円くらいは浮いたと思う。 また、冬季クライミングに向けていろいろと装備を買い足した。 Black Diamond(ブラックダイヤモンド) Blitz28 ブリッツ…

御前岩のキルフィンガー(7c)を登った

日曜日は奥多摩の御前岩でフリークライミングをしてきた。そのときの成果は以下の通り。 キルフィンガー (7c)=5便目でレッドポイント グレイハウンド (7c)=トップアウトできず。帰り際の疲れた身体ではどうしようもなかった フレンチグレードの7cはデシマル…

甲府幕岩でフリークライミング

11月11日-13日にかけて甲府幕岩でフリークライミングしに行った。そのときの成果は以下の通り。 ジベリングス (5.11d)=2便目でレッドポイント ゼットン (5.10b/c)=オンサイト ロイヤルストレートフラッシュ (5.11c)=2便目でレッドポイント 初夏 (5.11d)=オン…

明星山南壁(左フェースルート・フリースピリッツ・左岩稜ルート)

11月3-5日に明星山南壁へクライミングしに行き、左フェースルート、フリースピリッツ、左岩稜ルートを登攀した。 web上の日記にこんなことを書くのもどうかと思うが、この山行における同行者の判断や行動に大きな疑問を感じたので書き留めておく。今回は4人…

瑞牆山でクライミング(十一面岩末端壁・カサメリ沢)

10月28日-29日に瑞牆山へフリークライミングしに行った。そのときの成果は以下の通り。春うらら1P目を完登できなかったのは残念だが、集中してクラックの練習をする機会が今年はだいぶ少なかったので、焦っても仕方がない。 【十一面岩左岩稜 末端壁】 調和…

たぶん今の俺の強さは、相当打ち込んで外岩でのボルダリング二段がギリギリ登れるくらいと思われる。三段となると、まだ手も足も出ないだろう。

瑞牆山大面岩フリーウェイ・天鳥川北沢右岸スラブ

先週の土日は瑞牆山へクライミングしに行き、10月21日に大面岩のマルチピッチルート・フリーウェイを登攀した。2ピッチ目(5.11c)と6ピッチ目(5.11a)でテンションがかかってしまったものの、フリーで抜けられたのは良かった。問題は8ピッチ目(5.11a)のスラブ…

最近買った山道具

この2ヶ月間は昂ぶるクライミングへのモチベーションを抑え込むことができず、道具を買い漁っていた。円安の影響で物価が軒並み1.5倍ほどに跳ね上がっているので、メルカリやら海外のオンラインショップやらを駆使して、どうにか安価で手に入れられないかと…

谷川岳 幽ノ沢中央壁 正面フェース

10月14日に谷川岳 幽ノ沢中央壁 正面フェースへ行ってきた。

北岳バットレス 下部フランケ→Dガリー奥壁

10月7日に北岳バットレス 下部フランケからDガリー奥壁を継続登攀してきた。6時20分に広河原を出発して北岳山頂へトップアウト、19時30分すぎにテン場の白根御池小屋まで戻ってきたので、3人パーティであることを加味するとまあまあなペースだったのではない…

その男ゾルバ、彫刻された人物

不思議とカザンザキスの小説「その男ゾルバ」をくり返し思い出す。木材を山から滑り下ろすケーブルを建設することに夢中になるあまり、人の意見が耳に入らない強情張りのゾルバ、一銭も稼ぐことなくあえなく倒壊するケーブルを目にして、まるで古代の神殿の…

大面岩左稜線とJoyful Moment

9月30日に瑞牆山の大面岩左稜線と十一面岩奥壁Joyful Momentのマルチピッチルート2本を登った。ワイドクラックを登るのがなんだか少しだけ上手くなっていた。 登攀終了時点で日暮れが迫っていたが、このあと続けてベルジュエールへ継続登攀もできるのではと…

俺は他人の心証というやつにクソをねじ込んで、汚臭にむせ返り何も言えないでいる様を尻目にして山に登りたい! 山に登る俺の背中を、泣きはらして真っ赤になった目で恨めしげに眺めていてほしい! そして俺が寛大にも山からこの地上に下りて、他人の心証と…

槍ヶ岳西稜

9月16日-18日にかけて槍ヶ岳西稜へ行ってきた。小槍西壁は思いのほか難しく、また岩が脆いので神経を消耗させられた。最終日に屏風岩雲稜ルートを登りたかったが、相方の疲労が限界突破していたので横尾からそのまま下山した。 俺はまだ限界を尽くしてはいな…

小川山でクライミング

9月2日-3日に小川山でクライミングしてきた。フェース・スラブ・クラックと色んなルートを時間の許す限り登って疲労困憊だった。 【屋根岩5峰】 ギャオス (5.10b)=オンサイト 空中決戦 (5.12a)=3便目でレッドポイント 【屋根岩1峰】 花束 (5.10c)=3便目でレ…

最近の山行(小川山クライミング・正沢川 細尾沢)

8月19日に小川山へクライミングしに行ってきた。そのときの成果は以下の通り。 【兄岩】 八王子ルート1P目 (5.9)=オンサイト スケアクロウ (5.11b/c)=オンサイト めおとクラック (5.11d)=テンションかかりつつトップアウト。次にトライすれば問題なく完登で…

米国株の雲行きがなんだか怪しくなっているので、利確を進めて少しずつドルから円へ戻している。円安が進行したおかげで資産が2200万円を超えた。

最近あったトラブルのまとめ

ここ最近は不可抗力のトラブルに巻き込まれてばかりだった。 まず8月11日の錫杖岳クライミングの帰りに体調を崩し、なにかおかしいと思って新型コロナ抗原検査キットを使ったところ陽性だった。激しい咳と喉の痛みがなかなか治らず、体調回復に一週間要した…

錫杖岳クライミング再び(左方カンテ ジェードルルート・無名ルート)

8月10日-11日に錫杖岳でクライミングしてきた。1日目は左方カンテ ジェードルルート、2日目は無名ルートから左方カンテオリジナルラインへつなげて登攀。ジェードルルートのグレードは5.10+、無名ルートは5.9+と思われる。どちらも核心ピッチをオンサイトで…

瑞牆マルチ ワイルド・アット・ハートを登った

先週末も瑞牆でクライミングしてきた。7月29日はカサメリ沢、翌7月30日は地獄エリアへ行ったが、金曜日の大雨でほとんどのルートが濡れていてコンディションも良くなかった。2日間の成果は以下の通り。 【カサメリ沢】 トレビの泉 (5.10a)=オンサイト ワニ…

瑞牆山でクライミング(カサメリ沢/秋一番ルート)

先週の土曜日は瑞牆山のカサメリ沢でクライミングした。そのときの成果は以下の通り。5.11dを一日で2本完登できたので満足。 もつクラック (5.8)=オンサイト ナチュラル/ネームレスクラック (5.11a)=オンサイト たらこ (5.11d)=3便目でレッドポイント ポパイ…

最近買ったもの

最近は特に何も考えずに思いついたものを次々と買ってしまっている。これはよくない。 レイチェル(Raychell) 26インチ 折りたたみ マウンテンバイク MTB-2618RR シマノ18段 前後サスペンション 前後フェンダー ブラック [メーカー保証1年] レイチェル(Rayche…