思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のアイスクライミング(湯川・日陰磐司 左ルート/右ルート)

2月18日に湯川渓谷の白髪エリアでアイスクライミングしてきた。リードで1回登り、そのあとは練習のためにあえて難しいラインを選んでトップロープで6~7本程度登った。 2月25日に日帰りで仙台 二口峡谷でアイスクライミングしてきた。登ったのは日陰磐司 左ル…

久しぶりにリードクライミングのジムで山岳会の仲間と練習してきた。 5.10c=オンサイト 5.10d=オンサイト 5.12b=レッドポイント。半年間辛酸をなめさせられてきたルートだったがようやく完登できた。 5.12c=2回トライし、いずれも核心部分で一回テンションか…

最近の山行記録(立岩 3ルンゼ・相沢奥壁 大氷柱/エイプリルフール・足尾渓谷 ウメコバ沢)

ここ最近は行きたいと思っているルートに行けず、自分の中で納得できるクライミングができていなかったので不貞腐れて記録を書くのをサボっていた。 1月29日 立岩 3ルンゼ(F3まで) アイスクライミングのつもりが、驚くほど氷が少なく、ほとんど岩壁登攀だ…

2022年の株式投資の結果

いまさらだが2022年の米国株式投資の結果を報告する。売却益3,879ドル(税引き前)、配当金の累計1,856ドル(税引き後)だった。その他、米ドルを日本円へ戻すことによる為替差益は約18万円だった。 2022年の米国株は波乱に満ちており、おおむね不安と失望を…

????

「ブレードランナー」を再び観た。ついでに「ブレードランナー2049」も観た。どちらもレプリカントの抱える人間的不安と苦悩をテーマとしているが、その描き方が対称的に異なるように思われる。