思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

錫杖岳前衛フェース 左方カンテ(敗退)

2月23-24日に錫杖岳前衛フェースの左方カンテルートにトライしたが、敢えなく敗退した。オールフリーで行けるとは始めから思っていなかったが、6P目のチムニー左のフェース部は中間支点が取れないので人工登攀すら許されない。安易に登るとグラウンドフォー…

戸隠西岳P5稜

2月17-18日に戸隠山の西岳P5稜を登ってきた。雪が少なく、比較的短時間で登降できた。1750mあたりのプラトー部でテント泊したが、日帰りでも問題なく行けただろう。簡単すぎて不完全燃焼だったので、日曜日に帰宅後はボルダリングジムで課題に打ち込んでいた…

荒川出合 2ルンゼ正面大滝・夢のブライダルベール・右のナメ滝

2月10-12日に荒川出合の2ルンゼ 正面大滝と、3ルンゼ 夢のブライダルベール、右のナメ滝のアイスクライミングをしてきた。夢のブライダルベール 1ピッチ目と3ピッチ目をオンサイトできたのは良かったが、脆い氷柱の集合となった2ピッチ目の核心部は怖ろしす…

限界を越え出るような経験

かつて登攀したことのないルートは立ちはだかるがごとくに険しく困難に思え、それゆえに燦然と輝かしいものとして俺の憧憬を育む。しかし、一度完登してしまえば、大半のルートは途端に色褪せ、矮小で取るに足りないものに頽落してしまう。明星山南壁 フリー…

プリーモ・レーヴィ「休戦」の映画化作品「遥かなる帰郷」を観た。 日曜日はリードクライミングのジムで練習していた。そのときの成果は以下の通り。 5.12b=2回目のトライでレッドポイント。通算5回のトライ 5.12a=2回目のトライでレッドポイント 5.12c=2回…