思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年のクライミング振り返り

2021年はアルパインよりはフリークライミングで充実した1年だったと思う。アイスは黄蓮谷、アルパインは錫杖岳の「注文の多い料理店」ルート、フリーは5.12a、クラックは5.10dを目標に設定していた。黄蓮谷は残念ながら取りつき手前で敗退だったが、「注文の…

二子山でフリークライミング

12月30日は再び二子山へフリークライミングしに行った。 高くのぼれ (5.10b)=再登 バカ犬 (5.10c)=テンションかかりつつトップアウト。難しすぎる。 モダンラブ (5.12a)=4便目でレッドポイント。今年2本目の5.12完登。 ペトルーシュカ (5.12b)=2便出すが、寒…

最近の山登りの記録

最近は毎週のように山かクライミングに行っていた。 12月17日~18日 黄蓮谷右俣へ行こうとしたが、黒戸尾根6合目までのピストンで終わった。16日から17日にだいぶ降雪があり、条件が厳しくなってしまったので黄蓮谷は諦めた。18日は帰りがけに東京のボルダリ…

資産が1500万円を超えた。これだけ山登りで遊び、ギアを買い足しまくっても金が増えるのはすごいことだ。

映画「ぼくのエリ 200歳の少女」を観た。うーん・・・うーん・・・・? ・・・個人的にはいい映画とは思わない。あと股間にボカシ入れんな

映画「ウインド・リバー」を観た。社会派サスペンスというよりハードボイルド系のミステリーに近い。実際、この映画の冒頭にはInspired by actual eventsという但し書きがついていて、Based on an actual eventではないため、この映画をもとにネイティヴ・ア…

土曜日は二子山の弓状エリアへクライミングしに行った。そのときの成果は以下の通り。 高くのぼれ (5.10b)=オンサイト 悪魔のエチュード (5.10b)=オンサイト クレーター (5.11c)=何度もトライしてなんとかレッドポイント ノースマウンテン (5.12a)=1便目は終…

5.12bオンサイト(室内壁)

久しぶりにリードクライミングのジムで登ってきた。 5.10a オンサイト 5.11a オンサイト 5.12b オンサイト 5.12a 一回テンションかかってトップアウト 5.12c ホールドわからず。トップアウトできず 5.12a オンサイト 5.12a 一回テンションかかってトップアウ…

車検で部品交換しなくてはならなくなり総額が11万円を超えるとのこと・・・山登りはギアやウェアの費用だけでなく、交通費や車検にも金がかかってしょうがない。

八ヶ岳 裏同心ルンゼ・石尊稜の冬季登攀

12月4日に八ヶ岳の裏同心ルンゼを登ってきた。大同心南稜へ継続登攀を試みたが、稜線上は暴風が吹き荒れていてたいへん厳しく、1ピッチ目終了点まで登ってここから懸垂下降で降りてきた。翌日12月5日は石尊稜に登ってきた。この日は晴れていて風もそこまで強…

最近買ったもの

アイスクライミングに向けて装備をいくつか買ったので、関連した買い物も含めて記録しておく。 PETZL(ペツル) Quark Hammer クォーク ハンマー U019BA00 ペツル(PETZL) Amazon ペツルのクォークはアッズタイプをすでに1本持っているのだが、アイスクライミン…