思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

以下の図は、1月24日時点において、ベネズエラのマドゥロ大統領を支持している国々(赤)と、グアイド暫定大統領を認可した国々(青)を示したものだ。 ベネズエラの政治情勢は、新自由主義グローバリズムと反グローバリズム、親米勢力と反米勢力(またはそ…

友人を誘って、東京国立博物館の顔真卿特別展、東京都美術館の「奇想の系譜」特別展に行ってきた。 俺は書について何も知らないに等しく、書家ごとの字体・書風のちがいについてほとんど区別がつかない。顔真卿展では大勢の中国人が食い入るように展示物を見…

I am GOD'S CHILD

仕事がつまんなすぎて、働きながら心の中でときどきI am GOD'S CHILD~この腐敗した~世界に堕とされた~こんなものの~ためにうまれたんじゃなーいーとかつぶやいてんだが、こうやって文章に書くと俺のやってること面白いな 俺はかねがね思うのだが、自分を…

他人が調査したデータのゴミみたいな分析で論文書きたい

World Value Survey(世界価値観調査)を用いた実証研究:労働・幸福・リスク https://csrda.iss.u-tokyo.ac.jp/rps/RPS040.pdf この報告書にはいくつかの問題点がある。 ・「回答者の属性の偏り」や、 「各国の就業状況,労働市場の特性によるバイアス」が…

年金受給年齢を段階的に引き上げる方針には賛成だ。社会保障費の国民負担の軽減と平等を考えるとき、年金、医療費、そして介護費を含めた福祉その他、これらのいずれを削減するかという問題に直面する。このうち、老人医療費を大幅に削減したとしても、年々…

山岳会の新人、といっても俺より8歳ほど年上だが、かれはボルダリングを始めて2ヶ月で4級課題を半分ほど登れるようになったという。この成長スピードは俺の2倍くらい早い。焦る。

2級クライマー

ボルダリングについて。2級課題を2つ完登することができた! このジムは以前に通いつめていたジムよりも確かに課題が甘めではあるが、素晴らしい快挙だ! 俺はジムに来ている他の人と課題について話し合ったり、登っている人に「ガンバ!」と応援することは…