思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大和和紀「あさきゆめみし」を読んでいる。葵の上との死別の場面に思わず目頭が熱くなる。

あの男の仲間もおらの仲間も、いっそのことこの世に生まれてこなきゃあ良かったんだ。もう一人のウォッシュ・ジョーンズが一生をずたずたにされて、乾いたトウモロコシの皮みてえに火にくべられるのを見るくらいなら、おらたちは一人残らずこの地上から吹っ…

「ファイト・クラブ」「インディ・ジョーンズ最後の聖戦」「シャッターアイランド」を観た。どれもいい映画だと思うよ、うん・・・ IMDbで選出されてるランキングは新作を過大評価する傾向があるように思う。また、得点がメディアでの注目度や知名度にも依存…

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/48879137.html 「サムスン、有機ELに7200億円投資。Apple向けに供給体制強化。もう日本が太刀打ちできないレベルに…」 3 名無しのプログラマー 2016年06月18日 17:54 ID:.z.YROQo0でも日本には四季があるから

映画「ビッグ・リボウスキ」を観た。フアン・ルルフォ「ペドロ・パラモ」を再読した。

小説と顔

もう一度読み返してみたいという恋い焦がれるような思いをさせる小説というものがある。他の誰でもないまさにこの私が見出した詩情、小説と私の間に架け渡された秘密の合図が読書の記憶をこれ以上なく美しくする。それは、美形なわけでもないのに、一度その…

週末は友人らと三人で日光の男体山に登り、翌日は会社の同期と観光ドライブをした。カフカは言う。 将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。将来にむかってつまずくこと、これはできます。 屈託を克服すること。私を挟撃し、その激しい衝突から発せ…