思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間後に再度のタイ出張が控えている。タイ滞在中の週末は毎回バンコクのジムに通っていたが、今回はクライミングツアーに申し込んで、外岩を登りに行ってみよう。R.Pで5.11aくらい登れるはず。

昨年武漢に行っちゃいましたよー

昨年武漢行っちゃいましたよー ねえ聞いてくださいよ 昨年武漢に行っちゃいましたよー

今日は久しぶりにリードクライミングのジムに行ってきた。5.9から5.11dまでの計8本のルートに登って、結果は以下の通りだった。ジムと外岩は単純に比較できないのでグレードは参考程度にしかならないが、5.11cをオンサイトで登ることができた。5.11dもあと一…

中山元「フーコー入門」を読んだ。筆者の語彙が貧弱で、要領を得ない漠然とした説明の単調な繰り返しが多いのが気になる。解説書としては中の下くらいだと思う。

オペラで歌われるこの2曲は、俺が特に気に入っているもののひとつだ。 中村元「龍樹」を読んだ。

本を読んだり映画を観たりクライミングしたり、年末年始の連休はとても楽しかったので、仕事の退屈さが際立つ。生まれてこの方、いまの仕事ほどつまんねえものは経験したことがないといっていい。証券口座の株式評価額を一日中眺めてたほうがまだましという…

湯河原幕岩へフリークライミング

12月28日と1月5日に湯河原幕岩へフリークライミングしに行った。計2日間での成果は以下の通り。外岩でのレッドポイントの最高グレードを5.10dに更新することができた。 【正面壁】 ペーパードール 5.8=オンサイト ポニーテール 5.9=オンサイト No.7ルート 5.…

2019年投資活動報告

昨年は2018年4月から2019年3月にかけて年度区切りで投資活動を報告していたが、なんだか分かりづらいので、今年からは1月から12月にかけての暦年区切りでまとめたいと思う。以前の報告とかぶる部分が生じてしまうが、2019年1月から2019年12月にかけての株式…

「ヒトラーの忘れもの」「オマールの壁」を観た。 年末年始は国際映画祭で受賞した有名な映画を中心に観ていた。これらのうち、ハニ・アブ・アサド監督の「オマールの壁」「パラダイス・ナウ」がかなり好みだった。

「パラダイス・ナウ」「万引き家族」「シング・ストリート」「わたしは、ダニエル・ブレイク」を観た。 「浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか」を読んだ。