思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルダリングしすぎて、筋肉が破壊されるついでに脳みそもぶっ壊れてきてない? レスト日の休日は、本を読む気力や映画を観る好奇心すら失われている。

今年の株式投資はVYMとSDYを重点的に積み立てていきたいと思っている。理想的には、VTIやSPYを定期的に積み増していくべきなのだろうが、高値掴みするのが怖くていまは手が出せない。投資において、たとえ正しいとわかっていてもその通りに動けない人の心理…

なくしたと思ったシュラフカバーがあった。よかった。 クライミングジムに通い詰める日々が続いて、まともに読書も映画鑑賞もできない。ジムにひしめく常連強豪たちにあともう少しのところで及ばない。俺も相当頑張っているつもりなのだが、強いやつ多すぎだ…

屋上に干してた2万円のシュラフカバーが強風でどっかに吹っ飛んでった。悲しすぎるだろ 懸垂下降の際、いざというときロープを登り返すためのアッセンダーとして、ワイルドカントリーのロープマン2を購入した。しかし、ロープ1本分しか固定できず、懸垂下降…

赤岳主稜 冬期登攀

1月16日と17日に八ヶ岳へ冬期登攀しに行った。1日目は南沢小滝でアイスクライミングしたあと行者小屋でテント泊した。2日目は行者小屋を出発して赤岳主稜を登攀。強風で寒くて泣きそうだった。

「宝石の国」のアニメ全12話を一気に観てしまった。感想は後日書こうと思う。 再び八ヶ岳の冬期登攀へ。遺言書くのめんどいからもういいや。

今週末は再び冬期アルパインをやりに八ヶ岳へ行く。アイゼン登攀は本当に怖い。滑落した拍子にアイゼンかピッケルが太ももにぶっ刺さって大怪我しそう。

ノートPCを買った。あと映画化できそうな壮大な夢を見た。

HuaweiのハイスペックノートPC Matebook14を購入した。これまで3年間使ってきたノートPCのCPUスコアは2742(Core i7 5500U)なのに対して、 Matebook14のCPUスコアは19138(AMD Ryzen 7 4800H)である。実際にCINEBENCHで比較してみると、マルチコアでのスコ…

映画「私はあなたのニグロではない」を観た。 スノーシューやミドルウェアなど、使わなくなったいくつかの登山道具をメルカリで売却することを進めている。強気価格で設定しているが、かなり順調に売れている。これはいい副収入になる。

2020年投資活動報告

一年に一度の苦々しいこの日が今日も来た。2020年1月から2020年12月にかけての株式投資の結果、および状況を報告するときだ。 2019年の税引き後確定損益の内訳は以下の通りである。2018年は23万円、2019年は38万円、そして今年は49万円の利益だった。コロナ…

エリザベス・テイラー「クレアモントホテル」を読んだ。 年末年始は祖母の家に滞在し、12月31日と1月2日は近くのクライミングジムに行っていた。2日間で2級課題を10個程度、1級課題を2個完登した。うーん、こんなもんか・・・