思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナルニア国ものがたり」と旧約聖書

小学生のころ、学校で毎日15分程度もうけられる読書の時間に、C・S・ルイス「ナルニア国物語」を一生懸命に読もうとしていたのだが、どんなに集中しても内容がなかなか頭に入ってこないので、とうとう第4巻「銀のいす」の中盤で投げ出してしまったのだった。…

タイ出張してもクライミングもできず、どこにも出かけられないなら、せめて出張先のタイ人スタッフと仲良くなるために一緒にオンラインゲームでもするか・・・フォートナイト誘ってみよう・・・

バックアップ方式の懸垂下降のメリット・デメリット

5月の連休は涸沢をベースにして前穂高岳北尾根と北穂高岳東稜へ行き、タイ出張の直前に谷川岳一ノ倉沢の変形チムニーと南稜フランケを登る予定。もし山行で大怪我して出張が取りやめになったら、まじで上司から怒られそう・・・ 懸垂下降のときにバックアッ…

連休明けからタイへ数ヶ月間出張になりそう。隔離生活のなかでいかにクライミングのトレーニングをするか悩む。ジムに行けなくなることと、6月のシーズンに谷川岳に行けなくなりそうなのがなにより悲しい 従業員に賄賂わたすとかして、現地のホテルからこっ…

クライミングシューズとゴアテックスのレインウェアをひんぱんに買い替える必要があり、特にシューズはこの1年間で3回買い替えている。ただでさえジムの月間パス代で毎月1万円以上かかっているというのに、この消耗の早さには頭が痛くなる。

今年の夏期は谷川岳一ノ倉沢で気になっているアルパインルート(変形チムニーなど)を山岳会有志との合宿で登攀できたらと思っていたのだが、北穂滝谷のトポを見ていたら、俺がリードでもなんとか行けそうなものがいくつかあることに気づいた。せっかく行く…

俺はK-POPについてはあまりよく知らないが、BLACKPINKやBTS, K/DAが米国でいかに注目されているかはyoutube動画の再生回数を見ればわかる。韓国映画の存在感は年々増しているし、小説の分野に目を向ければ、2017年の全米図書賞の最終候補となったミン・ジン…