思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2022-01-01から1年間の記事一覧

甲斐駒ヶ岳 黄蓮谷右俣

12月16日-18日で甲斐駒ヶ岳 黄蓮谷右俣へ行ってきた。山頂への詰めは、暴風雪のなか急登を延々とラッセルする厳しいものだった。他パーティと交代で雪を押し分けながら少しずつ進み、山頂に着いたときは胸が熱くなって思わず泣いてしまった。 アルパインにボ…

二子山で7c+をレッドポイントした

12月10日-11日で二子山 祠エリアへフリークライミングしに行った。そのときの成果は以下の通り。 話がピーマン (5.10b/c・6b)=再登 モダンの取り巻き (5.11a・6c)=テンションかけつつトップアウト。このルートはあまり登られていないようで、岩に砂やコケが…

そろそろアイスクライミングの時期なのだが、今シーズンは凍結が遅いので、12月に入っても週末はフリークライミングをしている。毎週末に外岩へでかけている上に、平日は週2回のペースでボルダリングジムに通っているので、なんだか忙しない。

二子山 祠エリアでフリークライミング

12月3-4日で二子山 祠エリアへフリークライミングしに行った。そのときの成果は以下の通り。 甘納豆 (5.11a/b・6c+)=オンサイト 孫悟飯 (5.10c・6b+)=オンサイト ごんべえ (5.11a・6c+)=オンサイト 鬼ヶ島 (5.11c・7a+)=通算5便目でレッドポイント オー・マ…

「恋はデジャ・ブ」を観た。ニーチェの永劫回帰を踏まえていると思う。ループものにおける恋愛としては、「オール・ユー・ニード・イズ・キル」の方が上品ですっきりしているように感じた。

昼飯を食ったあとに身体が重くてクライミングできなくなるなら、いっそのこと朝から何も食わなくても良いのでは??食事をたくさん摂れば筋肉がついて強くなるという常識を疑え。腱の強さは栄養とは関係がない。 映画「ボウリング・フォー・コロンバイン」を…

映画「お嬢さん」を観た。最初は歴史サスペンスものかと思ってたら、ファンタジーとかミステリーとか入り混じったエログロ復讐劇だった・・・「キル・ビル」や「イングロリアス・バスターズ」といったクエンティン・タランティーノの映画が想い起こされる。

二子山 祠エリアでフリークライミング

11月19日に日帰りで二子山 祠エリアへフリークライミングしてきた。そのときの成果は以下の通り。混んでいたのでたくさん登ることはできなかった。5.11台のルートであれば、オンサイトできるかはともかくとして、それほど苦労せずに完登できるようになってき…

14: それでも動く名無し : 2022/11/05(土) 21:12:42.48 id:rEbK1qMq0可哀想なのは週2でしか抜けない

映画「アデル、ブルーは熱い色」「タクシー運転手」を観た。いい映画だけどまあまあかな。 祖母の家に寄ったついでに、金曜日と日曜日に近場のボルダリングジムで登ってきた。完登した1級課題は4つ、2級課題は5つのみ。難しくて完登できない2級課題が大量に…

米国株の動き意味不明すぎて草

映画「パラサイト」を約1年ぶりに観てそのメタファーにようやく気づき、これまでにないくらい強く心を打たれた。何年ぶりかとも思えるくらい久しぶりに批評を書きなぐったので別ブログに残しておいた。

最近のフリークライミング

10月29日に二子山 祠エリアへ、11月5日-6日は奥多摩 御前岩へフリークライミングしに行った。そのときの成果は以下の通り。 【二子山 祠エリア】 話がピーマン (5.10b/c・6b)=オンサイト 粉雪 (7a)=2便目でレッドポイント 鬼ヶ島 (5.11c・7a+)=終了点間際の…

米国株の大幅な下落にも関わらず、円安のおかげで円評価での資産は1700万円を維持している。昨年年末から200万円の増加。

瑞牆山 摩天岩クライミング

先週の土日は瑞牆山の摩天岩へクライミングしに行った。そのときの成果は以下の通り。 ダッコちゃんクラック (5.9)=オンサイト 電光クラック (5.9)=オンサイト 家路ルート (5.10b)=オンサイト 蜃気楼1P目(5.10c)=フラッシュ 陽炎1P目 (5.10c)=トップロープで…

最近行った山の記録(小川山/錫杖岳前衛フェース Little Wing/じーやの大冒険)

クライミングに行きすぎてどこを登ったか記憶飛んでてワロタ 10月9日は小川山でフリークライミング。 ジャックと豆の木 (5.10c)=2回トライしたが完登できなかった。岩が湿っていてコンディションが悪かったのでしょうがない。 龍の子太郎 (5.9)=レッドポイン…

最近買った山道具

円安が進行して近いうちに山道具の大幅な値上がりが懸念されるので、欲しい物を今のうちに購入しておいた。とんでもない出費になった。 Black Diamond(ブラックダイヤモンド) キャメロット ウルトラライト #4 グレー BD11021 BlackDiamond(ブラックダイヤモ…

5.12c レッドポイント

10月1日は日帰りで瑞牆山 不動沢エリアへ行ってトラッドクライミングをしていた。ワイドクラックの有名ルート、よろめきクラック5.10aをRPすることができた。アプリオリ5.11aがトップロープで案外簡単に登れたのでリードでトライしてみたところ、カムがちゃ…

金曜日はボルダリングジムの1級課題を2つ完登できた。強い。 俺が開発に携わった担当製品が客先でぼろぼろ不良発生したあげく出荷停止食らっててワロタ。もう終わりだよこの会社

最近の山行記録(瑞牆山 一粒の麦/ベルジュエール・錫杖岳 見張り塔からずっと/ 1ルンゼ左ルート)

最近の山行は以下の通り。毎週山に行っているものだから、山行ごとに日記に残すのが面倒でしょうがない。 9月10日:瑞牆山十一面岩奥壁 一粒の麦ルートを登攀。岩が濡れていたため、核心の最終ピッチは左のブッシュ帯へエスケープした。 9月11日:瑞牆山十一…

水木土日とクライミングジムに行って全力で登っていたら、最後の方はホールドを持っててもまったくこらえることができずに4級課題すら登れなくなってしまった。日曜の夕食後に気分が悪くなってすぐ寝込んでしまい、全身が鉛のように重くて寝返りをうつことも…

映画「ライトハウス」を観た。ギリシア神話から借用された様々なモチーフが謎解きのように散りばめられていて文学好きの興味をそそるのだが、鬱屈として救いがない映画なので気分が滅入ってくる・・・ ニック・ランド「暗黒の啓蒙書」を読む。議会制民主主義…

最近の山行とジムでの成果(北穂東稜→滝谷ドーム中央稜・新緑荒野・クラック地獄 オリジナルルート)

最近は週末の天気がことごとく不安定であまり山に行けなかった。 8月6日-8日:涸沢カールをベースにして、北穂東稜から滝谷ドーム中央稜へ継続登攀。ビレイポイントを除いてオールナチュプロで登攀できた。午前中に登攀終了したのでなかなかのスピード。自分…

まさか旧Facebook、メタ・プラットフォームズの成長失速と事業凍結が我が社の製品失注につながるとは。グローバル社会ですな

映画「THE GUILTY/ギルティ」「ゼロ・ダーク・サーティ」「ブラック・クランズマン」を観た。この3つの中では「THE GUILTY/ギルティ」が最も印象に残っており、優れた映画だと思う。

最近行った山(奥多摩海沢・調和の幻想・北岳バットレス第4尾根主稜・尾白川 鞍掛沢-金山沢)

最近は毎週どこかしらの山に行っていて、面倒なのでこの日記に記録を残すことを忘れていた。山行きすぎワロタ 7月16日:奥多摩海沢で沢登り。柿其渓谷遡行に向けて泳ぎの沢の練習。ゴーグルとウェットスーツが必須であることがわかった。 7月17日-18日:瑞牆…

リードクライミングにおけるビレイ条件ごとの衝撃荷重や落下速度の違いを実験的に確かめた興味深い動画を見つけたので記録しておく。

小川山マルチピッチクライミング(ウスノロマン・サヨナラ百恵ちゃんルート)

7月9日に小川山の有名なマルチピッチルート、ウスノロマンを登ってきた。核心の5.10dピッチは残念ながらフリーで抜けられず、部分的にヌンチャクを掴んでA0で抜けた。だが上部壁はオンサイトできたので良かった。八幡岩を懸垂下降で降りたあとはサヨナラ百恵…

映画「ザ・ピーナッツバター・ファルコン」「ブラックホーク・ダウン」を観た。

最近のクライミング(カサメリ沢・烏帽子岩右岩壁むささびルート)

毎週クライミングに行っているものだから、記録を残すのがつい億劫になってしまった。 5月28日と29日は東京の山岳会の仲間と3人で瑞牆山へ行ってきた。 ミルクミルク (5.10.b)=オンサイト プラチナム (5.11c)=5トライ目でRP レーザーズエッジ (5.10d)=オンサ…