思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

二子山で7c+をレッドポイントした

12月10日-11日で二子山 祠エリアへフリークライミングしに行った。そのときの成果は以下の通り。

 

話がピーマン (5.10b/c・6b)=再登

モダンの取り巻き (5.11a・6c)=テンションかけつつトップアウト。このルートはあまり登られていないようで、岩に砂やコケがついていた。

SSS (5.12b・7b)=途中までしか登れず

シリアル (5.10d・6c)=再登

鬼ヶ島 (5.11c・7a+)=再登

鬼ごろし (5.12b・7c+)=5便目でレッドポイント

 

従来、鬼ごろしは鬼ヶ島と下半部を共通にしており、上部途中から右手へ分岐して終了点へ再合流するバリエーションルートだった。最近のリボルトによって下半部が完全に独立したことにより、終了点が共通であることを除いて両者は別ルートとなった。鬼ごろしの5.12bという従来のグレードがそのまま踏襲されるかはわからないが、近年の再グレーディングでは7c+となっているようだ。

レッドポイントの最高グレードを7b+から7c+に更新できた。最高グレードを2週間で2回更新して飛び級もするとか強すぎワロタ