思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就活に向けた自己分析

問い:あなたが人生でもっとも成し遂げたいことは具体的になんですか。 エウロパに行きたい。

ネクタイ巻いて研究室で過ごしてたら、うなじにおできができたでござる。

とりあえず研究職目指して、節操なく業界大手にESを出してみるというクソみたいな戦略。この慢心が、中途半端な大学出ならではの、うぬぼれというやつである。

ネクタイひとりで結べた。 エントリーシートを下書きのつもりでとりあえず適当に入力したら、あとから訂正がきかない仕様になっていた。ふざけんな

就活生と人生

学会から帰り、ネクタイもひとりで満足に結べないまま、本格的な就活を控えた深夜の心境を精確に述べることは難しい。かつて精神を削り、すべてを打ち捨てて読みふけってきた文学も哲学もひとつの例外を残してまったく出る幕がない。思い出すのは、私という…

NTTから解約料込みで合計40000円くらいの請求が来てるんだけど、これガン無視したらどうなるのっと。

メトロロジーってなんだよ

研究室の教授は計測標準研究(メトロロジー)に多大な興味をいだいているらしく、俺に産総研の修士卒の採用枠に応募するよう励ましてくれている。標準研究は測定装置のさらなる発展を促すものであろうし、研究の過程で実験物理の新たな領野を切り拓く可能性…

学会発表が終わった。うわあ、就活しなきゃ(手遅れ

雨に濡れては乾き、雨に濡れては乾き・・・もう布団を三週間ほど干している。 本を読む時間と余裕がないのだが、私は不幸だとは感じていない。そのことが不幸である。私は、遠くへ連れ去られた私を眺めやることはできても、そこからの風景をこの目で見ること…

14 名前:ビタワンくん(兵庫県):2011/01/17(月) 21:37:45.50 id:rJp+Yb7+0 中学校の時にお風呂上りを女子に見られて 「高橋って…今日ちょっとかっこよくない?」 って言われたのをたまに思い出してムフフってなる28歳の冬です たとえあからさまにモデルと矛…

この実験結果はあかんやろ。物理学会の俺の発表はどうなってしまうんや。研究ってのは絶望的に難しいもんだ。

真実へのロトの妻的な愛について

「大好きだよ」瓦礫に母残し4年 19歳が誓った言葉 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150311-00000032-asahi-soci 菅原彩加という人物については某所でいろいろと取り沙汰されているようなのだが、ここではその真偽は問題ではない。私が面白いと思った…

学生主催の研究交流会から帰ってきた。コミュ力とかプレゼン力への劣等感を叩き込まれる三日間だった。あとなんか知らんが、人が大勢いるなかで過ごしていると、自分の顔の醜さを異様に気にしてしまう。こういうのを醜形恐怖症というのか、はたまた俺の審美…

カオティックキャビティにおける電子散乱の、古典論から量子論への移り変わりを記述する理論の実験的検証を研究テーマにできないかな。たとえこの一年で検証できなくても、取り組む価値はあるかもしれない。 フォークナー「サンクチュアリ」を読んだ。グッド…

学生主催の研究交流会と学会がせまってきて、就活解禁と合わさり、自分の状況がまったく猶予のないことにうすうす気づいてきた。いや、遊ぶ時間を減らせばどうということはないのだが。 あまりにデータの量が膨大なので、どのデータがどの程度整理できており…

神を信じていなくとも、神を信じているふりをしてみなさい、振るまいから信仰が芽生えることもある、とパンセに書いてあった。 パスカルの言葉にしたがって、就職する気がなくとも、就活しているふりをしてみようと思う。