思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長旅に本を携えていくならば、なにを持っていこう? ・・・・「人間の土地」と「悲しき熱帯」だ。

7月の国際会議にポスターを出すことになった・・・。明日中にアブストの下書きを書かなければらない。

おーい磯野―シェイクスピアの映画みようぜ~。おれ就活とかしたくねえよ~

あの男の仲間もおらの仲間も、いっそのことこの世に生まれてこなきゃあ良かったんだ。もう一人のウォッシュ・ジョーンズが一生をずたずたにされて、乾いたトウモロコシの皮みてえに火にくべられるのを見るくらいなら、おらたちは一人残らずこの地上から吹っ…

「アブサロム、アブサロム!」下巻を読んだ。「死せる魂」第一巻を読んだ。 おそらく食中毒なのだろうが、日曜の夜から体調を崩して月曜日は丸一日寝こんでいた。火曜日になったらずいぶんましになったが、まだお腹の調子がよくない。 なんだか自分がまとも…

200 名前:名無しさん@1周年 :2015/02/13(金) 21:51:07.89 id:u7R1nfWz0 ごめんなさい わたしはしあわせでした リーダー、ごめんなさい 生き残った3人も、ありがとう 道に迷ったら耳を傾けて下さい、わたしは山の風になりました みんな、お元気で おとうさ…

「ライアーゲーム」をぱらぱらと読んだのだが、登場人物たちの戦略が高度すぎてほとんど理解できない・・・俺ってアホなんだな・・・・

「嵐が丘」のヒースクリフって、外見から言ってもアングロ・サクソン系じゃないしケルト系でもないんだよね。少し調べてみても、かれはロマ人だったという解釈がちらほら見られる。

「死せる魂」の上巻の中古を手に入れるために1200円払うことになった。中巻と下巻は安価なのになんでこんなにするんや・・・・ 「アブサロム、アブサロム!」上巻を読んだ。「響きと怒り」より読みやすいが、これはいくぶんか寓話的な観念性が強調されている…

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「おれは アマゾンで『対訳ブレイク詩集』の中古本を買ったと思ったら カバーの中身は『熟妻フェロモン 誘惑テニス倶楽部』だった」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかっ…

精神的な父親であったカミュは、かたくなな思いこみ――成層圏の高みにあって大気の希薄にあえぎながらも、その苦しみが、生物の生存を許さない環境の苛酷さにではなく、肉体の順応と苦しみへの眼差しのいたらなさによるものだという思いこみのことだが――を私…

シュニッツラーを読むが、くだらないと感じて放り投げてフォークナーを手に取るものの、この気まぐれがどこまで継続するかは不明。

パーソナリティ障害者を眺める苦しみ

http://nisimiyu.web.fc2.com/index.htm このサイトの運営者の言葉をそのまま信じるとすると、彼女は東京大学で物理学を専攻し、博士まで修了している。しかし、サイトの内容を吟味するまでもなく、彼女は明らかに精神疾患を抱えており、もし彼女自身にその…

「人間不平等起源論」を読んだ。読解文を書いた。「悲しき熱帯」が本書に言及していたので、この二冊を続けて読むことができてよかったと思う。 次は何を読もう。「青い花」か、「親和力」か。

「疑似科学とされるものの科学性評定サイト」 http://www.sciencecomlabo.jp/index.html いっさい科学論文を参照せず、参考文献は国内出版のアンチョコばかり。「既存の科学が満たしている傾向にある9つの条件」から評定することを標榜しているとうそぶいて…