思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中古車や安価な自動車を買うときは、どうせ二束三文で売り払うからあえて車両保険に入らない・・・そういう手もあるのか・・・!

いつも通っているボルダリングジムでテープ課題の1級を新しく登ることができた。たぶん強くなってる。 「バイオハザード ヴィレッジ」のゲームプレイ動画見てるけど、一部キャラクターを除いてグラフィックしょぼない?10年前のレベルやん

南稜フランケに取り付かなかった理由

ここに告白しておくが、先週に一ノ倉沢南稜フランケルートを登らなかったのは、今の実力では無事に終了点まで到達する自信はなかったので、おそれをなして取り付くことなく帰ってきたのだ。南稜フランケはルートファインディングが難しく、途中の支点が少な…

谷川岳 一ノ倉沢鳥帽子沢奥壁 変形チムニー

谷川岳 一ノ倉沢鳥帽子沢奥壁 変形チムニーを登ってきた。漫画「山を渡る」3巻でこのルートを登攀するシーンがあり、楽しそうに登っていたので半年以上前から行ってみたいと思っていた。 取り付きから登攀開始後しばらくして、上部の谷に残る雪氷が一ノ倉沢…

谷川岳 一ノ倉沢鳥帽子沢奥壁南稜

5月8日は三つ峠で山岳会のクライミング講習だったが、別にサポートすることもなかったのでパートナーと適当に1ピッチ登っては懸垂下降の練習をしたり、人工登攀の練習をしていた。 その後パートナーと谷川岳方面へ向かい、翌日の5月9日に一ノ倉沢鳥帽子沢奥…

5月3日に松木沢ジャンダルム 中央壁直上ルート、5月4日に二子山中央稜を登攀してきた。カムを使ってナチュラルプロテクションで中間支点を取るのも板についてきた。 今週末は三つ峠で実施する山岳会のクライミング講習にサポート役として参加し、その翌日に…

旧約聖書における歴代預言者のことが気になってきて「エレミヤ書」を読んだ。「エゼキエル書」を読む。 ズヴェーヴォ「ゼーノの意識」の新訳が岩波文庫から発刊されていた。俺が自宅に所持しているのは1978年の集英社世界文学全集の一巻に収められたもので、…