思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「TAXI NY」「ホビット 思いがけない冒険」を観た。なんというか、どちらも前作の二次創作みたいな感じ・・・

社員寮に入居した。格安で利用できる食堂のご飯がおいしい。部屋は広いし、トレーニングルームや大浴場、マッサージチェアもあるし、まるでちょっとしたホテルのよう。快適すぎて向上心が失われていく・・・・ 映画「プレステージ」「スカーフェイス」「華麗…

「アメリカン・ビューティー」を観た。 明日は山形へスキーに行く。遠すぎだろ

パリティとヘリシティとカイラリティのちがいがとうとう分からんまま大学院を修了してしまった・・・

「ノーカントリー」について

「最強のふたり」いい映画やん。 「ノーカントリー」を観た。暗殺者シガーがあまりに怖いんで、引きつった半笑いに顔面が硬直して、しまいにはチビりそうになった。俺はコーマック・マッカーシーの原作「血と暴力の国」を読んでいないので、この映画を解釈す…

いろいろ

「きっと、うまくいく」「グラディエーター」を観た。マキシマスという北方軍の将がアウレリウス帝の後継を巡ってコンモドゥスと争うなんて史実あったっけ、と思いWikipediaを調べるが、マキシマスの存在自体を含め完全なる創作であると判明。ふざけんな。 …

「ヒトラー最期の12日間」「アンタッチャブル」を観た。「イザヤ書」上を読んだ。「サムエル記」を読む。

引っ越しの準備で本を読むこともできん。

学生主催の研究発表会から帰ってきた。和歌山の片田舎に3日間閉じ込められるのはつらいものがある。 ソフォクレスの悲劇「アイアス」「トラキスの女たち」「アンティゴネ」「エレクトラ」「オイディプス王」「ピロクテテス」「コロノスのオイディプス」を読…

トーマス・マン「ブッデンブローク家の人びと」を読んだ。