思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞牆山でクライミング(十一面岩末端壁・カサメリ沢)

10月28日-29日に瑞牆山へフリークライミングしに行った。そのときの成果は以下の通り。春うらら1P目を完登できなかったのは残念だが、集中してクラックの練習をする機会が今年はだいぶ少なかったので、焦っても仕方がない。 【十一面岩左岩稜 末端壁】 調和…

たぶん今の俺の強さは、相当打ち込んで外岩でのボルダリング二段がギリギリ登れるくらいと思われる。三段となると、まだ手も足も出ないだろう。

瑞牆山大面岩フリーウェイ・天鳥川北沢右岸スラブ

先週の土日は瑞牆山へクライミングしに行き、10月21日に大面岩のマルチピッチルート・フリーウェイを登攀した。2ピッチ目(5.11c)と6ピッチ目(5.11a)でテンションがかかってしまったものの、フリーで抜けられたのは良かった。問題は8ピッチ目(5.11a)のスラブ…

最近買った山道具

この2ヶ月間は昂ぶるクライミングへのモチベーションを抑え込むことができず、道具を買い漁っていた。円安の影響で物価が軒並み1.5倍ほどに跳ね上がっているので、メルカリやら海外のオンラインショップやらを駆使して、どうにか安価で手に入れられないかと…

谷川岳 幽ノ沢中央壁 正面フェース

10月14日に谷川岳 幽ノ沢中央壁 正面フェースへ行ってきた。

北岳バットレス 下部フランケ→Dガリー奥壁

10月7日に北岳バットレス 下部フランケからDガリー奥壁を継続登攀してきた。6時20分に広河原を出発して北岳山頂へトップアウト、19時30分すぎにテン場の白根御池小屋まで戻ってきたので、3人パーティであることを加味するとまあまあなペースだったのではない…

その男ゾルバ、彫刻された人物

不思議とカザンザキスの小説「その男ゾルバ」をくり返し思い出す。木材を山から滑り下ろすケーブルを建設することに夢中になるあまり、人の意見が耳に入らない強情張りのゾルバ、一銭も稼ぐことなくあえなく倒壊するケーブルを目にして、まるで古代の神殿の…

大面岩左稜線とJoyful Moment

9月30日に瑞牆山の大面岩左稜線と十一面岩奥壁Joyful Momentのマルチピッチルート2本を登った。ワイドクラックを登るのがなんだか少しだけ上手くなっていた。 登攀終了時点で日暮れが迫っていたが、このあと続けてベルジュエールへ継続登攀もできるのではと…