思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株の波乱や配当金、為替変動などにより、資産が増えてるのか減ってるのかさっぱり判断のつかない一年間だったが、ちょうど一年前と比較すると、日本円換算でだいたい280万円くらい増えているらしい。

鳳凰三山

1月21日-22日に鳳凰三山を登ってきた。クライミング要素のない、ふつうの積雪期登山。地蔵ヶ岳のオベリスクは岩峰基部のところまで登った。基部から岩峰の頂上まではほんの10m程度に過ぎないが、ロープとカムがないと安全に登れなさそう。パーティメンバーの…

マイ・ブロークン・マリコについて

「マイ・ブロークン・マリコ」という漫画がなんだか話題になっているので読んでみた。・・・断片的な回顧や台詞からシイノとマリコの共依存的な関係や、シイノという人間の生い立ちがうっすらと垣間見えてくる仕掛けになっている。 マリコが性的虐待を受けた…

年末年始にやってたことの記録(上ノ権現沢 夢幻沢大滝・善五郎の滝・夏沢鉱泉・権現沢左俣)

なんだか面倒くさくて、12月末以降の行動の記録を書き忘れていた。けっこう色んなことをしていたので、念のため書き留めておく。 12月24-25日 山岳会の知人と3人で八ヶ岳東面の上ノ権現沢へ行った。夢幻沢大滝を登攀して下山。俺は27日から別の知人と涸沢岳…

最近買った山道具

本格的な冬のアルパインに備えて、装備を買い直したり買い足したりすることが多かった。雪山はとにかく装備にお金がかかって仕方がない。 finetrack(ファイントラック) Ms ドライレイヤーウォームロングスリーブ/GP/L FUM0521 長袖シャツ アンダーウェア ト…

最近観た映画

「カビリアの夜」を観た。フェリーニ監督作品はこれで4作目。トム・ハンクス主演の「フィラデルフィア」を観た。年末に映画館で「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」を観た。 「アバター」は白人酋長ものに連なる映画と言えそうだが、このジャンルの先駆け…

2022年の山行振り返り

2022年に行った山行は以下の通り。個人的に会心だったのは、荒船山の昇天の氷柱と海金剛のスーパートリトン、そして甲斐駒ヶ岳の黄蓮谷右俣を登れたことだと思う。天気が不安定で谷川岳に一度しか行けなかったのは残念だった。5月か6月あたりに山岳会の仲間…