思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょwwwebセミナー見るの忘れて選考進めなくなったでござるwwwwwマジ勘弁wwwww ・・・忙しすぎる。推薦と並行して自由応募を何個も受けるのはつらすぎる。最初から受ける企業なり業界なりを絞っておけばこういうことにはならなかったのだが。就…

書くこと、この装置

ゴールデンウィークに石鎚山縦走を計画してみたのだが、どうしても2泊3日におさめられないのでやむなく断念した。3泊以上の場合、食料の重さや実力、そして残雪期であることを考慮すると、連休明けに控えている面接に余裕を残すことは難しくなる。せめて日程…

就活近況

おれはメーカーの研究職か、研究所の研究員、もしくは宇宙開発関連企業に就職したいと思っていて、後者への興味から先日はIHIの説明会に行ってきたわけであるが、ロケット開発の実態にはいたく失望した。ジェットエンジンの開発に携わる技術者の話から推測す…

肉体が滅んでも恥辱だけがそこに残るような死。血と糞尿のなかに横たわりつつ、この道をやってくる宣教師を銃で撃ち抜こうと構える異教徒。それは人生ならざる人生のイコンだ。

素人の音楽論

19世紀後半から現代にいたるまでのポピュラー・ミュージックのシーンは、記録媒体と再生技術の制約という基盤のもとにおける、音楽性に占める「訴求力」と「可聴性のリズム」という要素の一方的な拡大と、その効率化・最適化の歴史として要約される、という…

自然淘汰説に関する俺の些細な疑問およびその他

人類、特に先進工業国の国民には、人類を除く野生生物に片時もなく働いているような淘汰圧がいっさい働いていないので、このままでは遺伝子異常が淘汰されないまま遺伝子プールに徐々に蓄積されるのではないか。 就職に関する俺の悩みについてはまだここに書…

俺が山に登りたいのは、そこでしか知りえない無類の詩情を味わいたいからだ。文学の詩情を完全に会得したという確信が得られるあの一瞬が再び到来するものならば、俺は恥辱にまみれた死さえ臆さない。

「炎のランナー」を観た。・・・なんかいろいろカットされてる・・・?

5kmのランニングをこなしたあと、日曜深夜に研究室に来てES執筆、そして測定データの解析。俺はまったく殊勝な人間である。

いわゆる深夜のテンション。 今週は見学会に3つ行って非常に忙しかった。三菱電機のリクルータ面談は推薦希望という建前で受けるべきだったか。第一志望ではないからと、推薦状を求められてもいないのに、お行儀よく辞退するのは馬鹿げている。選び権利はこ…

就活近況

① 説明会の会場に辿りつけず、結果として無断欠席。 ② 準備せずやる気がでないのでテストセンター無断欠席 → 自由応募不可能 しょっぱなから自由応募を二つ落とした。しゃれにならない・・・・

123 :就職戦線異状名無しさん:2015/04/04(土) 12:54:33.30【参考】永禄3年の就職ランキング SS 朝廷 ------------------------------神 S 足利 今川 ------------------------------公家 AA 武田 島津 毛利 比叡山 ------------------------------名門 A …

ふと思い出したのだが、去年の秋に短期留学してきたフランス人の女学生に対して、研究室全体で歓送会を催した折のことであった。何を血迷ったか、だれかが鯨肉を注文したのである。彼女は「鯨を殺す理由はないのになぜそんなことをするのか・・・」と捕鯨に…

「あらゆることを疑い、あらゆる情報の真偽を自分の目で確認してみること、必ず一次情報に立ち返って自分の頭と足で検証してみること」 自分だけは騙されないぞと構えている者ほど、自分の目をたやすく信じやすいということをどこかの本で読んだ。自分の目が…