思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャック・ロンドン「どん底の人びと」を読んだ。この告発的なルポルタージュは、作家を志す若きジョージ・オーウェルに影響を与え、本書が1903年に出版されてから30年後に「パリ・ロンドン放浪記」を執筆させることになる。 私はどちらかというと「パリ・ロ…

剱岳アルパインクライミングの写真

剱尾根主稜コルCへ向かう途上。その奥に核心部の岩壁"門"がひかえる ベースキャンプ地である熊の岩にて八ツ峰Ⅵ峰を眺める 八ツ峰上半縦走の末にたどり着いた八ツ峰の頭から長次郎谷雪渓を一望する 剱岳周辺をつねに覆っていたガスが消え去った隙間をついて、…

登山、特に不確定要素の大きいアルパインクライミングでは、緊急時用の予備装備としてツェルトは必須のものとされている。しかし、そのとんでもない居住性の悪さや耐風性の低さを考えると、エマージェンシーシートやテントのフライシートで十分に代用可能で…

2週間ぶりにボルダリングジムに行ったらクッソ弱くなってて泣きそうになった。そもそも新しく買ったクライミングシューズでは、まともにトゥフックをかけられない。少し心苦しいが、次からは山仲間の形見でいただいたシューズを使おう・・・

剱岳アルパインクライミング合宿

お盆の連休中に山岳会の有志で剱岳へ行って、アルパインクライミングの集中合宿をしてきた。行動内容は以下の通り。剱岳本峰周辺は雲に覆われていることが多く、山行を通して全体的に天候にはあまり恵まれなかったものの、雨がやんだ隙間をついて充実したク…

谷川岳撤退2度目

一ノ倉沢出合からテールリッジに取り付くところで驟雨が降りそそぐ。意気消沈してテールリッジから引き返して出合に戻ったところで晴天になるが、岩は濡れたままでまともに登れなかっただろう。6月の前回に続いて、南稜登攀をまたしても悪天に妨げられた。は…