思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

剱岳アルパインクライミング合宿

お盆の連休中に山岳会の有志で剱岳へ行って、アルパインライミングの集中合宿をしてきた。行動内容は以下の通り。剱岳本峰周辺は雲に覆われていることが多く、山行を通して全体的に天候にはあまり恵まれなかったものの、雨がやんだ隙間をついて充実したクライミングを楽しむことができたと思う。

 

8月6日:深夜に扇沢駅へ向けて出発

8月7日:室堂からベースキャンプ地である熊の岩まで

8月8日:剱岳 チンネ左稜線を2ピッチまで登るも、ひどい驟雨のため途中敗退

8月9日:朝は小雨のため停滞。その後、八ツ峰VI峰 Aフェース魚津高ルート

8月10日:剱岳 チンネ左稜線登攀

8月11日:八ツ峰VI峰 Dフェース富山大ルート登攀→八ツ峰上半縦走

8月12日:ベースキャンプ地で終日休憩

8月13日:小窓王南壁のクライミングルート取り付きを偵察するも、雨のため引き返す

8月14日:剱尾根主稜登攀(下半部および上半部)

8月15日:熊の岩から室堂へ戻り、扇沢駅から帰宅

 

写真はあらためて別記事で紹介したい。