思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか忽然とフランス文学が恋しくなって、マルキ・ド・サド「新ジュスティーヌ」を読む。 保持している個別銘柄、とりわけ石油関連企業・銀行の株価が毎日もりもり上がるので、含み益がにわかに大きくなってきた。

ケルテース・イムレ「運命ではなく」を読んだ。これもまた、私のなかで忘れられぬ小説となるだろう。

ボルダリングについて。2級課題に登れたり登れなかったり。登れたとしても、何度も落ちて苦心の末になんとか完登するというケースが極めて多い。 不思議なことだが、レスト日を2日間設けたとき、つまり中二日空けて登ったときよりも、翌日も連続で登ったとき…

直近の数ヶ月で株式投資の含み損がだいぶ減った。最近の硬調が2週間も続けばプラスに転じることだろう。

クライミングで強くなれずに悔しい! 悔しさのあまり、歯ぎしりするときに不意に涙がこぼれ落ちそうになるくらいだ! 俺が今までに読んできた古今東西数百冊の文学作品で描かれている、えも言われぬ豊穣たる心象風景や、感情の巧妙な論理など、クライミング…

クリンプとオープンハンド、どっちがいいのか

とりあえず日曜日から火曜日にかけて3日間安静に過ごしたが、左腕前腕の怪我はまるで治っていない。クライミングジムに今日行ったのだが、オープンハンドで薬指に荷重がかかると急に痛むので、これが怖くてジムでは全力を出せなかった。指の第二関節の慢性的…

フランス・ベトナム共同制作映画「青いパパイヤの香り」を観た。正直、つまらん。フィンランド映画「希望のかなた」を観た。

クライミングジムで5.12aオンサイト

山岳会の知人とリードクライミングのジムに行ってきた。成果は以下の通り。 5.10a オンサイト 5.10b オンサイト 5.12a オンサイト 5.11c オンサイト 5.11b 左腕の腱の痛みのため一回テンション。その後トップアウト いつの間にか強くなってた。

中指や小指の第二関節が慢性的に痛むのをテーピングでごまかしつつ、ボルダリングジムで強傾斜壁の課題を一生懸命登っていたところ、オープンハンドでやや薄いホールドを保持した瞬間に、左腕前腕の筋肉が突然びよーんと伸びるような強烈な違和感に襲われた…

2016年に俺が筆頭著者の国際論文がPhysical Review Bにアクセプトされたのだが、それがいまは引用件数5件になっている。自分が携わった研究の成果が、現代の第一線の研究者に参照されるということはたいへん名誉で喜ばしいことだと思う。