思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「パンズ・ラビリンス」を観た。 仕事がつまらん。くそくらえ。

「キートンの大列車追跡」「グランド・ブダペスト・ホテル」「セッション」を観た。 「セッション」のラストは強烈だが、フレッチャーの心情の読み取りようによって解釈がコロコロ変わってしまう映画だ。早朝6時の約束、楽譜の紛失、フレッチャーの故意の反…

週末の頸城山塊縦走はあきらめた。なんだか最近は元気が出ない。その代わり土曜日は屋内でランニング、歩荷訓練をした。

週末に妙高山、火打山、雨飾山を2泊3日で縦走することを考える。今度はスマホをなくしたり壊さないようにしないと。この山行では歩荷訓練のために25キロ程度のザックを背負って歩いてみたい。

登山するときの身体への負荷を評価する指標として、メッツというものがあるようだ。50分で登高できる高さが高くなるほどメッツが高くなり、これはランニング速度に対応させることもできる。例えば空き身で50分に500m登ることができるならメッツ値は8.5であり…

「ドニー・ダーコ」を観た。これほど奇妙で得体の知れない映画を観たのは久しぶりだ。全容がまったくうかがい知れず、配置される要素の数々が互いにいがみ合うように競合し、意味がおそろしい軋みを起こして、観るものを残らず惑乱の渦に陥れる映画はいくつ…

「第七の封印」「スナッチ」を観た。

入会希望者として山岳会の例会を見学してきた。みんなでわいわいはまじで勘弁してくれ。技術だけとっとと盗んで、あとは行きたいところに勝手に行くつもりだ。

頬にひどいニキビができてしまった。週末に牛乳を2リットル飲んだせいだと思う。健康にいいからがぶ飲みしても悪いことは起きないだろうと思いこんでいたのだが、牛乳には動物性脂肪が含まれるので、これがニキビの原因になるようだ。

白人社会の法意識

「ヘルプ」を観た。いい映画だ。思わず涙ぐんでしまった。 エイビリーンは劇中でこう語る。 You not knowing that is what's scaring me the most. Scare me more than Jim Crow. 彼女が真におそれているのは、人種隔離政策ではなく、黒人が白人と対等に会話…

「荒野の用心棒」を観た。セルジオ・レオーネ監督の映画としては他に、「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン」「ウエスタン」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」を観ているが、この中ではやはりかれの遺作がもっとも印象的である。

黒澤明の「用心棒」を観た。いいねえ。 映画「野いちご」ではイーサクの回想として往年の家族のある日の朝食が描かれる。しかし本人のイーサクはかれの父とともに釣りに出かけており、この朝食には欠席している。つまり、イーサクの弟と婚約者サーラとのあい…

ID非公開さん 2015/10/3016:37:56 夜、山頂で、お隣さんのテントで、クッチュクッチュっとか、パンパンパン とか連続音が聞こえました。なんだろと思って、見ていたら、風も無いのに、テントシートが ザクザク擦れる音がして、定間隔で膨らんだりしぼんだり…

「ガンジー」「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」「イングロリアス・バスターズ」「野いちご」を観た。