思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人事は自然主義がお好き

順調に進んでいる就活というものがあるとして、俺が投げこまれている状況はそのようなものとは思えないのだが、自分から困難に飛びこみ、それが困難であることを知ったからといって落ちこむほど俺は無知ではない。 ただ、この困難のさなかにあって俺が思い知…

・・・・月曜日に受けた面接に落ちてかなり落ち込んでいる。うまく気分転換しなければいけない。 ひとつはっきりしてきたのが、面接の数をこなしていくことで、どう話したらいいのかがようやく見えてくるということである。そして得られたことがもう一つある…

志望動機と企業研究のレジュメを作って対策を練り上げた上で面接に臨んだ。いままではろくに準備していなかったせいだと言い訳ができたが、これで落ちてたらもう知らん。俺は断崖絶壁だ。

日系メーカーについて考えつつ、パナソニックを晒しあげる日記

俺らしくもないが、日本のメーカーの将来について少し考えてみようと思う。これは面接に落ちた腹いせからではなく、就活をする中で、日本企業を取りまく状況がどうしても他人ごとではないこととして感じられたからである。しかし、こうした思惟が素人の所感…

就活近況

企業1 研究職 → 速攻でお祈り 企業2 某部門 → 即日でお祈り 企業2 研究職 → 無事に死亡 まさか一次面接で惨殺されるとは思わなかった。学歴に頼って、まるで準備しないのがいけなかった。アホですわ。

面接に落ちた。まあ第一志望じゃないから別に構わないのだが、内定を見送った理由が「専門性とのマッチングとの問題」ってなんだよふざけんな。 不正会計処理して株価大幅下落ストップ安のくせに、この俺を落とすなんて生意気だぞ

整理がついていないただの思いつきにすぎないのだが、いちおう書きとどめておく。 「メディアはメッセージ」という言葉が、個人とネットの関係について何がしかの示唆を含んでいるとすれば、それはネットの「署名性」が個人に対して無垢であること、赤裸々で…

技術面接だった。うーん、研究内容やその意義があまり伝わってないようだ。手応えがまるでない。入社してからは広く学んでいきたいということをとりあえずアピールしておいた。

現在深夜11時半。企業の技術面接まで残り13時間。 今からプレゼンの練習始めます(^q^)

浅野いにお について

国際会議のポスター発表がアクセプトされたわけだが、参加登録料が30000円ってどういうことなの・・・・ 浅野いにおの「おやすみプンプン」と「素晴らしい世界」を読んでいる。作者は、いくつかの配色をぎこちなくせめぎあわせつつも、それらを混ぜ合わせて…

カミュの運命概念とモラリズムについて

以下の文章は、「シーシュポスの神話」の読解を試みて、俺が大学一年の頃に精神を振り絞るかのようにして書いたものの一部である。 2008年に、日本のある女子高生二人が飛び降り自殺した。このような遺書を残していたという。「死ぬ理由もないけど生きている…

とある学祭のハイレベル・レッスン

学祭が開かれるというので、「磁石で遊ぼう」という企画を研究室の皆で催したのだった。来訪してきた子供連れの家族に対し、俺はサポーターとして、研究室のメンバーが作った出し物の遊び方や、物理的な原理の解説に応じていた。その中で、とんでもない小学…