思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

登山靴

これまで使っていた登山靴の靴底(アウトソールと呼ぶらしい)が剥がれて使い物にならなくなったので、新しくモンベルのアルパイン・クルーザー2500を買った。 スポルティバのトランゴSエボも気になっていたのだが、値段や登山の頻度を考えるとアルパイン・…

お盆の連休は南アルプスを縦走して、甲斐駒ヶ岳-仙丈ヶ岳-間ノ岳-北岳に登ろう。俺ならいける。

奥歯が痛いよぉ・・・虫歯だよコレ・・・

後立山連峰(白馬岳-五竜岳-鹿島槍ヶ岳)縦走

3泊4日で白馬岳-五竜岳-鹿島槍ヶ岳の縦走をしてきた。おおまかに以下のような山行で、3泊目が冷池山荘ではなくキレット小屋だったことを除けば計画通りだった。1泊目、2泊目はそれぞれ白馬岳頂上宿舎、唐松岳頂上山荘でテント泊し、3泊目はキレット小屋で小…

高校時代の友人と赤城山の周遊登山をするために、金曜の退勤後に電車で前橋まで向かい、駅近くのファミレスでステーキを食べ、ネットカフェで前泊する。すでに社会人だというのに、滑稽なほど貧乏性でありつつもひたむきな、傍若無人なまでのがむしゃらな自…

縦走の計画を変えて三泊四日にした。山と高原地図にしたがうと、三日目のコースタイムが12時間を超えることになるのだが、大丈夫か? これ死ぬんじゃねえかなあ。

もしかしたら、人生というものについて抱かれてきた観念、それに到達して観念それ自体と幸福な結婚を果たそうとするいかなる意志もひとつ残らずでたらめで、血と糞尿と恥辱をぐちゃぐちゃにかき混ぜ、その混合物が汚らしく堆積したものを、光り輝く何かだと…

二六時中不安に追いかけられている。情ないほど落ちつけない。しまいには世の中で自分ほど修養のできていない気の毒な人間はあるまいと思う。そういう時に、電車の中やなにかで、ふと眼を上げて向う側を見ると、いかにも苦のなさそうな顔に出っ食わす事があ…

後立山連峰縦走のおおまかな計画は今のところ以下の通り。 一日目は猿倉登山口から白馬岳に登り、白馬頂上宿舎でテント泊。二日目は唐松岳頂上山荘まで行き、そこでテント泊。三日目は五竜岳を越えてキレット小屋で小屋泊。四日目は鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳を経て…

黒澤明の「蜘蛛巣城」を観た。 この歳になって胸を焦がすような横恋慕にのたうち回るような苦しみを味わうとは、俺はほとほと馬鹿な人間だ。ずっと孤独であればこんな気持ちなど知らなくて済んだものを・・・「失われた時を求めて」のスワンの恋や、「人間の…