思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サガン「悲しみよこんにちは」を読んだ。映画「ルーム」を観た。 年明けに安達太良山に登る計画を立てる。ついでに沼尻でスキーをしたい。 帰省先の近場にあるボルダリングジムに初めて行った。オンサイトでは6級が限界。2,3回トライすれば5級はすんなり登れ…

夢を見た。登山仲間の自宅がある、とある団地を訪問するところから始まった。夢は、数人の人間以外がすべて死に絶えた世界で、仲間とともに屋内で細々と老後を生きる場面に移り変わった。地球外生物を探査するために、惑星系ドリュアスに向けて信号を発射し…

「のぼる小寺さん」という漫画を知った。いい漫画だ。思わず熱くなってくるね。

「プリズナーズ」「涙するまで、生きる」を観た。

ボルダリングについて。最近になって3級課題をひとつ登ることができたが、傾斜が135°やルーフになると5級が登れないのは相変わらず。なんだか自分が正しいやり方で登れているのか、分からなくなってくる。ボルダリングを始めて2ヶ月で6級から3級まで来たわけ…

「インターステラー」愛情と使命感の二項対立

「インターステラー」を観た。未来の五次元人やらワームホールの実在性やらタイムパラドックスやらのSF設定はひとまず置いといて、「家族への愛」と「人類救済の使命感」という二つの感情の対立・呻吟の物語として映画を読み解いてみると、いろいろな発見が…

「スポットライト」「偽りなき者」を観た。面白かったけど、まあまあ。それほどいい映画だとは思わない。 なんてことだ。27歳になってしまった。

映画「灼熱の魂」と古代ギリシア悲劇

「灼熱の魂」を観た。「オイディプス王」を彷彿とさせる、一見するといかにもウェルメイドなストーリーではある。しかし、ギリシア悲劇を下敷きにしつつ、レバノン出身のとあるディアスポラの家族へと移し替えて、いかに怒りの連鎖を断ち切って人々がともに…

「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」を観た。「スナッチ」なんかよりずっといい。あと、イランの映画「別離」を観た。

これまでで、ボルダリングの4級課題に合計6つ登ることができた。スラブの3級課題に挑戦するが、いまいち登り方が分からない。ただ、初めて4級に挑戦したときのように手も足も出ないという感じではない。この調子で3級に行けるかな?

冬季八ヶ岳縦走

山岳会の定例山行で八ヶ岳に行ってきた。杣添尾根から登り、横岳と硫黄岳を縦走するルートである。 ああ、やっぱり一人で山に登った方が楽しい。他人はうざってえ。俺に欲情を感じさせる女もうざってえ。他人は、女は、その視線で俺を串刺しにし、惑わし、翻…

ボルダリングの4級課題を2つ登ることができた。だが、傾斜の強い課題はまだ5級がクリアできない。