思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の山行振り返り

2023年に行った山行を以下に記しておく。ショートルートのフリークライミングの記録は別に残すとして、ここではマルチピッチ・アルパイン・アイスの記録をまとめておく。一介の会社員にしては実に多くのルートを今年は登攀したが、驚くべきは、立岩 3ルンゼ…

黄蓮谷左俣・篠沢七丈瀑 アイスクライミング

12月22-24日に甲斐駒ヶ岳の黄蓮谷左俣と篠沢七丈瀑のアイスクライミングをしてきた。黒戸尾根の登山道七合目にあるテン場を4時30分に出発し、黄蓮谷左俣を経て登山道八合目へ出たのが14時前だったのでなかなかの早さ。どの滝もフォールなしで登れてよかった。

自分の性根が腐ってる夢

リードが玄関先の柱にからまって動けなくなっている近所の猫を助けて、ついでに猫を連れてこっそり散歩してたところ、猫がトラックに引かれはらわたが引き裂かれて死んでしまったので、飼い主にどうやって言い訳しようかなあと思い悩む夢を見た。 なんか俺の…

八ヶ岳 広河原沢左股

12月17日に前夜発で八ヶ岳 広河原沢左股を登ってきた。下部は前日の雨でほとんど溶けており、上部の15m大滝の右側だけが登れる状況だった。大滝を抜けたあとはトラバースして阿弥陀岳中央稜を下降した。 それにしても俺はアイゼンの使い方が下手くそすぎる。…

宝剣岳第2尾根・中央稜

12月9日に宝剣岳西面の第2尾根を登り、翌10日に東壁の中央稜を登った。中央稜はネット上の過去の記録を見るとけっこう敗退していることが多いようだが、晴天に恵まれ無事にトップアウトできてよかった。今回はスタイルにこだわらず人工登攀で抜けたが、ドラ…

御前岩でクライミング

12月2日に日帰りで御前岩へクライミングしに行ってきた。そのときの成果は以下の通り。寒かったせいか疲れが意外と早く来た。 ドラゴンホール (6b+)=再登 アレジオン (7b+)=2便目でレッドポイント Cerveza (7b+)=2回トライして完登できず。次は必ず完登でき…

なんだかよくわからんが、俺は二子山、御前岩、甲府幕岩といった石灰岩や凝灰岩の岩場でのクライミングが得意で、小川山や瑞牆山のような花崗岩の岩場がめっぽう苦手らしい。その証拠に、瑞牆山ではフェースであっても5.11台のルートにまったく歯が立たない…