思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ語られていないことがある。だれも語りえず、俺自身でさえも語ることのできない、だが語られるべき何かがそこにたしかにあって、それは他ならぬ俺によって語られなければならないものだ。

今週末は南アルプスにリベンジする。9月3日に北沢峠から甲斐駒ヶ岳に登り、早川尾根小屋にてテント泊し、9月4日に鳳凰三山から青木鉱泉に下山する予定。馬鹿でかいスイカを歩荷代わりに背負っていくつもり。 青木鉱泉が日帰り入浴の営業を今期取り止めしてい…

東京国立博物館の古代ギリシャ展

三日間のセミナーに参加するため、出張で秋葉原へ行っていた。出張中、空いている時間に東京国立博物館で開催されている古代ギリシャ展に行く機会があった。ダイモーンの力を両眼に宿し、形而上の世界に思考の錨を沈めているかのようなアリストテレスとハド…

南アルプス仙塩尾根の雪辱をぜひ果たしたいのだが、やっぱり北アルプスの方が歩いていて面白いし、登山者に人気があるのも分かる気がする。てゆーか岩場が好きな俺にとって、クライミングの方がずっと面白いんじゃないか・・・?

裏銀座縦走

裏銀座縦走を無事にやりおおせることができた。烏帽子小屋、野口五郎岳、鷲羽岳、双六岳を経て、双六小屋から新穂高温泉にくだる2泊3日の山行である。事前に準備した登山計画書通りに山行を成し遂げたことが一番の喜びだ。それは自分の山登りの体力や実力を…

この裏銀座縦走はなんとしてでもやり遂げる。二泊三日のテント泊縦走すらできないで、雪山に挑戦できるわけがない。

七倉山荘から裏銀座縦走する計画を立てる。お盆だから七倉山荘は激込みだろうが、予約できるのだろうか・・・・・・

南アルプス敗退

足を痛めたために、山行2日目で切り上げて途中下山せざるを得なかった。北岳と間ノ岳には登頂したが、仙塩尾根を歩いて仙丈ヶ岳へ向かう途中でつま先の痛みに我慢できなくなり、両俣小屋経由でエスケープした。したがって仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳には登ることが…