思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「インファナル・アフェア」「殺人の追憶」を観た。うーん、まあまあかな・・・ ボルダリングで4級課題をひとつクリアすることができた。いいねえ上達してるねえ 今週末は杣添尾根から登って南八ヶ岳縦走をする山行に参加する予定。ハーネスと雪山フル装備で…

課長や先輩に唐突に「ナイトライダーって知ってる? 知らないかー、世代の差かー」と言われて、「でもイージー・ライダーなら知ってますよ」と答えて、「なにそれ知らない」と言われて悲しい。

今日もボルダリングジムで練習。3週間前は歯が立たなかった5級課題を一日でいくつもクリアできるようになった。4級課題も糸口が見えてきたものがある。そろそろ4級ボルダーになれるかな? 6600円で岩波文庫の中古本を162冊購入した。破格の安さで思わず衝動…

先週日曜日に山岳会講習として湯河原幕岩にてリードクライミングを行った。グレード5.10aにまったく歯が立たず、5.9までしか登れない。これは本当にショックだった。これまでのトレーニングでは精進が足りないというのか・・・かなC 牛歩のような上達速度で…

J.L.オースティン「言語と行為」を読む。この本ずっと気になってたんだが、提出する概念の新鮮さの割に、結論がちゃぶ台返しでしょうもないんだよな・・・でも言語哲学って面白いよね。ウィトゲンシュタインとかジョージ・レイコフとか。 ボルダリング4級以…

ボルダリングの5級も、傾斜があまりきつくないものであれば登れる課題がだんだん増えてきた。ところが4級はまったく歯が立たない。どうやって登ればいいのかまず見当がつかない。

ジェイン・オースティン「説得」とウィラ・キャザー「マイ・アントニーア」を読んだ。「マイ・アントニーア」は19世紀後半のアメリカ中西部における移民一世たち、特にその中でも、街に出ることなく、大地に根ざして生きることを選んだひとりの女性を描いた…

妙高山登山

まだ初冬だしなんとかなるだろうと思っていたのだが、標高が上がると本格的な雪山になっていたので、雨飾山まで縦走するのはやめにして妙高山をピストンして帰ってきた。 雪山でも対応できる装備を携行していたので、諦めなければ山行を継続できたのだ。ただ…

火曜日はボルダリングジムに行ってきた。5級課題を2つ、4級課題を1つクリアすることができた。だが、あまり上達している感覚はなく落ちこんでいる。というのも傾斜が135度以上あるとまったく歯が立たず、6級が登れず、調子のいいときになんとか7級がクリアで…