思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のコロナ感染率が他国と比較して圧倒的に低いのは、防疫対策やBCGワクチンなど関係なく、余暇に他人と接触せずに一人で過ごす人が多いからではないだろうか。 今日は社員寮の階段で、マルチピッチでの支点構築とビレイの練習を一人でしていた。ロープ…

残雪期守門岳周回コース敗退

3月21日に山岳会のメンバーと新潟の守門岳に登ってきた。計画では大岳から守門岳、藤平山をめぐる周回コースを歩く予定だったが、どうせワカンなど使わんだろうという俺のみくびりが仇をなした。林道歩きで延々とツボ足を強いられ、あまりのきつさにぶっ倒れ…

信じられないほどグレードが辛い例のボルダリングジムに通い詰めて、3級の全29課題のうちようやく16課題を完登できた。一年前は、3級課題というものは運が良ければ登れるものだったが今はちがう。3級とは是が非でも完登すべきグレードであると同時に、自分の…

ちんちんの先っぽにハバネロペッパーをふりかけてちんちん痛い痛いなのだった

ちんちんに唐辛子がついたら、辛み成分が粘膜を刺激してちんちん痛い痛いになるというネット記事を見つけた。辛み成分は味覚でしか感じられないはずだから、これは虚偽ではないかと思ったわけだ。そこで試しにちんちんの先っぽにハバネロペッパーをふりかけ…

タイ出張中にブレイディみかこ「労働者階級の反乱 地べたから見た英国EU離脱」を読んだ。ブレイディ氏はたいへん優れたジャーナリストだと思う。プレスリリースや欧米のごく一部の新聞報道を吟味せずに垂れ流すしか能のない日本の報道機関ではなく、彼女のよ…

含み損とDelayed-choice thought experiment

米国株式の全面的な急落にともなって、含み損がとんでもなく膨れ上がっている。この1ヶ月間でボーナス1年半分がふっとんだ。コロナのアメリカへの影響を軽く見積もっていて、2月に安易にナンピンを繰り返したのは少しまずかったと思う。とはいえ、まだまだ追…

バンコク発の日帰りクライミングツアー報告

2月11日から2月29日にかけてタイのアユタヤにある子会社に出張してきた。出張中、平日はアユタヤに滞在していたが、週末の土日は休みで自由に時間を使うことができた。そこで2月16日にバンコク発の日帰りクライミングツアーに参加してきたので、これについて…

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」「her/世界でひとつの彼女」「マネー・ショート 華麗なる大逆転」を観た。