思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「硫黄島からの手紙」「父親たちの星条旗」を観た。

乾徳山登山

山岳会の人と2人で乾徳山に行ってきた。山頂手前の岩場が面白かった。

新穂高温泉から室堂まで縦走するという圧倒的計画を立てている。いけるかな? 映画「エマ」を観た。オースティンの原作にかなり忠実だが不満もある。原作において、世間知らずの似たもの同士だったエマとハリエットの容姿を徹底して差別化してしまうことで、…

「アバウト・タイム」と、メル・ギブソン版の「ハムレット」を観た。 久しぶりに千葉に帰ってきたので、2ヶ月ぶりに地元のジムでボルダリングをしたのだが、やはり4級でもできる課題とできない課題があり、できないものは2ヶ月経っても相変わらずできない。…

出張先のボルダリングジムの4級はだいたい登れるようになったが、3級がまるで手が出せない。出張する前の3月から何も進歩していないように思うのだが、俺はどうすればよいのだろうか?

柴崎ロックでクライミングをしてきた。5.10aが登れず、ショックを受ける。ジムでは5.10cをオンサイトできるのに、どうして外岩ではこんなにも登れないのか・・・

一人当たりGDP

日本の一人当たりGDPがアメリカやドイツと比較されて、日本の低さがよく問題とされる。だが、一人当たりGDPが国ごとの産業構造や人口動態、福祉制度といった、労働環境の実質的な構成要素ではないような、マクロの経済状況に依存しない指標だと言えるものだ…

ヨセミテにおけるクライミングの歴史をまとめたドキュメンタリー「Valley Uprising」を観た。 Because in the end, you won’t remember the time you spent working in the office or mowing your lawn. Climb that goddamn mountain. ージャック・ケルアック

沢登り用にモンベルのサワートレッカーとネオプレーンソックスを買った。合わせて16000円で、雪山登山靴と比べてびっくりするほど安い。スパッツは山岳会の先輩から譲ってもらったので、沢登りの装備は一通り揃った。初めは初級の沢山行に参加して初歩的なこ…