思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザック、レインウェア、ガスバーナー、ズボン、銀マットなど、登山道具をいろいろと買い直している。装備が全体的にガタが来ているせいもあるが、8月中旬に予定している北海道での縦走では万全を期すことを考えているからだ。 十勝岳連峰縦走の懸念点は以下…

「運命論者ジャックとその主人」を読んだ。

薬師岳・雲ノ平

会社の同期と二泊三日で北アルプスへ行ってきた。折立登山口から入り、薬師岳をピストンして雲ノ平・鷲羽岳を経由して新穂高温泉へ下りるコースである。 当初は笠ヶ岳まで縦走する計画だったが、初日の午前を除き、あいにく天候がひどく悪かったので3日目は…

最近の一ヶ月でいくつか映画を観た。「東京物語」「乱」「タイピスト!」「ビフォア・サンライズ」「ガタカ」「ボーン・アイデンティティー」など。 今週末は会社の同期と雲ノ平へ行く予定。つわものの山ガールと仲良くなりたい。

エヴゲーニイ・オネーギン

金曜日夜から大阪に滞在している。研究室の同期や後輩に会い、教授に一年ぶりに挨拶するのが主な目的だが、ついでに親戚への挨拶や京都にいる旧友にも会おうと考えて、月曜日まで滞在することにした。あいにく土曜はホテルの予約が取れなかったため、この日…

すばらしい。赤ん坊の頭をぐしゃぐしゃに叩きつぶす者がいても、やっぱりすばらしい。叩きつぶさない者も、やっぱりすばらしい。すべてがすばらしい、すべてがです。すべてがすばらしいことを知る者には、すばらしい。――『悪霊』

6月から2017年度入社の新人が部署に配属されてきた。オンライン英会話の勉強をしているという。俺も英語の勉強をまたしてみようと思う。とりあえずTOEIC800点を目標にしてみる。口だけ。

仕事や女のことを考えていると、バフチンの言葉を忘れてしまいそうになる。 バフチンが「ドストエフスキーの詩学」で語った言葉とは、その過酷な環境をおぼろげに想像することさえできない遠い惑星の、金属水素の大地のもとにメタンの湖が点在する広野を歩ん…