思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パトリック・モディアノ「暗いブティック通り」を読んだ。

プリーモ・レーヴィ「休戦」を読んだ。レーヴィの著作を読むのは、「これが人間か」(旧題は「アウシュビッツは終わらない」)に続いて2作目。

最近買った山道具

トラッド・フリー・アイス・人工登攀をできるだけのクライミング道具はすでに一通り揃っているのだが、そうなるともっと良いものやバックアップ用の道具を準備したくなる。 Metolius(メトリウス) アルパインPAS パープル/シルバー ME16611 Metolius(メトリ…

アンドレアス・ワグナー「進化の謎を数学で解く」を読んだ。代謝・タンパク質・遺伝子の発現調節回路をめぐる遺伝子ネットワークについてはたいへん興味深い。しかし内容が薄いうえに翻訳がひどすぎる。タイトルに反して数学の要素がまったくないんだが・・・…

不帰Ⅲ峰B尾根

4月1日-2日に不帰Ⅲ峰B尾根を登ってきた。そんなに難しいルートではないだろうから、午前中に登攀を終えられるだろうと高をくくっていたら、雪壁やら痩せた雪稜やらハイマツ帯やらでなんでもありのめちゃくちゃなルートだった。一ノ倉沢一・二の沢中間稜より…