思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

不帰Ⅲ峰B尾根

4月1日-2日に不帰Ⅲ峰B尾根を登ってきた。そんなに難しいルートではないだろうから、午前中に登攀を終えられるだろうと高をくくっていたら、雪壁やら痩せた雪稜やらハイマツ帯やらでなんでもありのめちゃくちゃなルートだった。一ノ倉沢一・二の沢中間稜よりはずっと難しい。2時30分にテン場を出発して20時30分に麓へ下山したので、一日18時間行動したことになる。足の疲れはそうでもないが、日焼けで顔がヒリヒリするのが辛かった。

雪稜アルパインは昨年の白馬岳主稜と昨月の一ノ倉沢一・二ノ沢中間稜だけで、ほとんど初心者のようなものなのだが、今回経験者に連れて行ってもらいたいへん勉強になった。もっと謙虚にいろいろ学んでいかないといかん。