思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

残雪期の雪稜をやりたいと思いつつ、まさか今シーズンは白馬岳主稜だけで終わるとは思ってもみなかった。5月の連休と週末はことごとく不安定な天候にチャンスを奪われたし、一緒に行ってくれるパートナーが地元の山岳会にひとりもいない。

あまりに悔しいので鹿島槍東尾根に単独で行こうかとも考えたが、Ⅳ級の岩場をテント泊装備かつソロシステムで登攀するのは並大抵のことではない。俺にとっては鹿島槍東尾根はステップアップのためのひとつにすぎず、往復8時間もひとりで運転するたいへんな思いをしてまで行くようなルートとは思えない。