思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

鹿島槍ヶ岳北壁 天井ルンゼ

4月13-14日に鹿島槍ヶ岳北壁を登ってきた。初日は天狗尾根を登って天狗の鼻で幕営、二日目はカクネ里氷河へ降り立って北壁を登り、東尾根の頂稜経由で北峰山頂に立つことができた。当初の計画では天狗の鼻でもう一泊して15日に天狗尾根を下る予定だったが、想定よりずっと早く11時前に幕営地へ戻ることができたので14日のうちに下山した。

北壁主稜を登ったつもりだったが、出だし2ピッチの傾斜の強いルンゼ部を除いてほとんど雪面登攀に終始し、尾根を登ったという感じではなかったので違和感を覚えた。帰宅してからGPSの履歴やネット上の記録を見返したところ、どうも主稜よりだいぶ左側に逸れたラインを登っていたようだ。実際に登ったルートは、蝶形岩壁左稜のさらにひとつ左にあるルンゼ(天井ルンゼ)と思われる。まあこういうこともあるやろ

 

4月15日は有給を取っていたので、車で1時間ほどのところにあるボルダリングジムへ遠征していた。二段を1本、初段を5本、1級を5本完登した。グレードが甘いのでこんなものだろう。