思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「レディ・バード」「ハリー・ポッターと死の秘宝Part1」を観た・

5.11aフラッシュ

日曜日に湯河原幕岩へフリークライミングしてきた。今回はクライミングの経験が浅い仲間と二人で行ったので、かれのレベルに合わせて優しいルートを中心に登ってきた。お互い寝不足で、あまり多くのルートを登ることはできなかったが、5.11aを一撃で登るとい…

ドストエフスキーの小説について

スタヴローギンは、もし神を信じているとしても、自分が神を信じていることを信じやしないね。また神を信じていないとしても、自分が神を信じていないことを信じない男だね おれは恐ろしく不幸だ。なぜならば、恐ろしくこわがっているからだ。恐怖は人間の呪…

ボルダリングにお金がかかってしょうがない!2月10日からタイ出張なので、11000円の月間パスを買っても、ジムに通えるのは2週間足らずだ。だから最近は月間パスではなく、ジムに行くたびに一日利用券を買っているのだが、これは1回1500円かかるので、毎週3回…

Huaweiと打ち合わせするために昨年9月に訪問した武漢が、コロナウイルスのためにいまや完全封鎖され、住民の多くが疾病に苦しんだり感染の恐怖におびえて不便な暮らしを送っているのかと思うと残念な気持ちになる。白ぶどうジュースを片手に散策した光谷歩行…

防塵マスクが高騰してた

来週からタイ出張を控えているから、空港や機内でのコロナウイルス感染を防ぐために防塵マスクをあらかじめ買おうと思った。ところが、Amazonでもミスミでも、医療用・工業用を問わず軒並み価格が上昇しているか、さもなければ注文停止しているではないか。…

ひさしぶりにむかついた

タイの製造子会社からプログラマーのタイ人Pが長期出張で俺の部署に来ている。かれとは共通の友人(過去の記事で言及したことのあるタイ人N)がいるため、ときおり話すことがあるのだが、話しかけてくる内容といえば一方的な依頼ばかりなので、最近少しイラ…