思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母と一緒に「ファインディング・ニモ」を映画館へ観に行ったのは中学一年のときだったと思う。物忘れが激しく、そそっかしくておしゃべりなドリーの振る舞いは俺を終始いら立たせていた。彼女がクジラ語や人間の言葉を解すことがデタラメなご都合主義にしか…

5月22日は小川山の屋根岩2峰 セレクションルートを登ってきた。山岳会の後輩二人を連れて無事に上まで登攀できたので良かった。 どうでもいいけど「ラーヤと龍の王国」のシスーに色気がありすぎてくらくらしてくるんだが? なんて艷っぽい目つきしてるんやこ…

甲府幕岩でフリークライミング

今日は甲府幕岩へ日帰りでフリークライミングしに行った。そのときの成果は以下の通り。 ナベちゃん (5.8)=オンサイト イエローマウンテン (5.9)=オンサイト シリコロカムイ (5.10d)=オンサイト ピリカ (5.10d)=オンサイト コジマン (5.11a)=2便目でレッドポ…

残雪期の雪稜をやりたいと思いつつ、まさか今シーズンは白馬岳主稜だけで終わるとは思ってもみなかった。5月の連休と週末はことごとく不安定な天候にチャンスを奪われたし、一緒に行ってくれるパートナーが地元の山岳会にひとりもいない。 あまりに悔しいの…

映画「ふたりのベロニカ」「ソフィーの選択」を観た。「ソフィーの選択」のような映画に出会えてよかったと思う。どちらもポーランドのクラクフ出身の女性が主要人物として登場することは奇妙な符号だ。 不思議なドッペルゲンガーの関係を描いた「ふたりのベ…

ジョゼフ・コンラッド「ロード・ジム」を読んだ。人生の営為は自身の認識と行為に裏打ちされており、生を十全に汲みつくすにはその二者とも欠かすことのできない車の両輪のようなものだ。私はいまの今まで、文学は認識の方にのみ関わると考えていたが、そう…

仕事と、趣味としてのアルパインクライミングとフリークライミングと読書を両立させるのは絶対に無理。文学を読むのは相当に時間を取られるし精神的に疲弊するので、たとえ仕事を辞めて実家ぐらしのニートになったとしてもクライミングと読書は同時に成り立…

ジョゼフ・コンラッド「ロード・ジム」を読む。なかなか面白い