思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

伊豆城山へマルチピッチクライミング(ブレードランナー・三日月ハングルート)

先週末に伊豆城山へマルチピッチクライミングをしてきた。4月20日に東壁の新しいルート・ブレードランナー(全6ピッチ)を登り、続いて南壁の三日月ハングルート(全5ピッチ)を継続登攀。そのあと余った時間で以下のショートルートを登った。

 

ハンドバイス (5.11d)=2便目でレッドポイント

ハートルート (5.11a)=3便目でレッドポイント

 

翌4月21日に南壁の黎明ルート(全3ピッチ)を登り、続いて静岡北嶺ルートへ継続しようとしたが、核心ピッチのフェースが砂と苔にまみれていて登れずに途中敗退。転じてトワイライトゾーンにトライするが、こちらの核心ピッチも砂と苔にまみれていて途中敗退。ほとんど登られていないから岩が自然に還りつつあるやんけ・・・勘弁してくれ・・・

 

今回あらためて感じたが、三日月ハングをはじめとしてエキスカーション、中央壁ダイレクトといった城山南壁のマルチピッチルートは途中にテラスがないので大休憩が取れないうえ、露出度の高いフェースが続くので精神的な負荷がなかなか高い。集中力を切らさずに登攀を継続するトレーニングには最適な岩場のひとつかもしれない。