思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日から2月25日までタイへ出張することになった。この一週間はバンコクのホテルで隔離中。19階にあるホテルの一室からはいっさい外出できなくて土日はやることがないので、今日はNetflixで映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」「キャプテン・フィリ…

荒船山 昇天の氷柱

荒船山 昇天の氷柱を登ってきた。俺は2ピッチ目と4ピッチ目をリード。3ピッチ目は氷が少なく、絶えず水が滴り落ちてくる中、側壁のベルグラをアイゼンの前爪で拾いつつ登攀した。手袋がびしょ濡れであまりに手が冷たくて泣きそうだった。核心部はほんの15mか…

相沢奥壁 アイスクライミング(大氷柱・エイプリルフールの滝)

1月16日に日帰りで荒船山の相沢奥壁にある2つの氷爆を登攀してきた。 ひとつめは大氷柱で、相方がリードで登って俺はフォロー。 2つ目はエイプリルフールの滝。3ピッチで登り1ピッチ目と3ピッチ目をリードした。

八ヶ岳西面で冬季クライミング(阿弥陀岳北西稜・峰ノ松目沢南東沢・大同心大滝)

先週末の1月8日から10日にかけて八ヶ岳西面でクライミングに行ってきた。1 月 8 日は阿弥陀岳北西稜、 1月 9 日は峰ノ松目沢南東沢、1月10日は大同心ルンゼ。北西稜の冬季登攀と大同心大滝のアイスクライミングはいずれも八ヶ岳で技術的に最も難しいとされる…

映画「サンドラの週末」を観た。どことなく、エミール・ゾラのようなフランス自然主義文学の趣を感じる。こういう映画はとてもいいと思う。

タルコフスキー監督「ノスタルジア」を観た。光線や自然物によってわずかに撹乱された映像の対称性がきわめて印象的で、退廃美に耽溺する境地を垣間見せてくれる。また、不思議なことにゼーバルトの小説「アウステルリッツ」が自然と思い出される。 フリーク…

2021年の米国株式投資の結果

2021年の米国株式投資の結果を報告する。国内株の投資は米国株と比べてごく比率が小さいし、特に目新しい結果もないのでここでは無視することにする。売却益7188ドル、配当金の累計1907ドル(いずれも税引き後)、合計で9095ドルだった。2020年の投資が低成…