思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月中旬の決算発表を受け、ただでさえ底辺すれすれのJDIの株価がさらに下がった折に、遊び半分でJDIの株式を買っていたのだった。近いうちに中国・台湾の企業が出資をする見込みだというニュースを当てにしたのだが、よくよく考えればこんな債務超過の企業は…

昨日は会社に行きたくなくて仮病を使って休んだ。それで一日中ベッドの上で映画を観ていた。「嵐が丘」(1939年版)「ドクトル・ジバゴ」「ハクソー・リッジ」を観た。う~ん、この中でもっとも面白くて見やすいのは「ハクソー・リッジ」だが、もっとも隙が…

「恐怖の報酬」を観た。舞台は第二次大戦後間もない時期のベネズエラだろうか。富を独占するアメリカ資本の石油会社、低賃金で危険作業を強いられる日雇い労働者。石油会社の膝下の街に現地民と混ざって暮らすのは、ユダヤ系ドイツ人、イタリア人、あるいは…

ボルダリングについて。いつも通っているジムとは別のジムに行き、主に3つの2級課題をひたすらトライしていた。一つ目はなんとか完登したが、二つ目は残り一手がどうしても取れずに登れなかった。三つ目はルーフ課題で、ホールドを取りに行くときにどうして…

アメリカ商務省によるファーウェイへの輸出規制がさらに拡大・強化されて、うちの会社の製品がファーウェイ関連会社へ出荷できなくなったら、事業部がまるごと消滅しかねないのだがwおらすげーワクワクしてきたぞ!

大阪大学法科大学院を受験しようとするが、願書を提出しておらず試験当日に受験できないという夢を見た。 どういう夢だよ。大学に未練もってるのかな俺

職場の歓送迎会で4000円も5000円も取るのやめてくれないかな。たとえ半年に一回の頻度であっても、価値がないと感じるものに金を出すことは耐えがたい。次回からは問答無用で欠席しよう。 ときどき読むブログの筆者は三島由紀夫や寺山修司、太宰治がお気に入…

山道具の買い物ついでに、いつも通っているところは別のボルダリングジムに行ってきた。4級を8本ほど、3級を5本ほど登ることができた。腕力やパワーにはまだまだ余裕があったが、指の皮が痛むために2時間半程度で切り上げて帰ってきた。こういうときはテーピ…

冠岩沢遡行

5月3日に秩父の冠岩沢を遡行してきた。25mの滝と8mの滝は巻いた。登りたかったが・・・

ボルダリングについて。昨日は3時間ジムで登った。二日間の休息をおいたにもかかわらず、あまり成果があがらなかったし、自分でも驚くほど保持力が低かった。いつも中一日か中二日置いてジムに通っていたところ、疲れは残っていたが今日は連日でジムに行って…

劇場版「BLAME!」を観た。うーん・・・原作そのまま映像化するのは難しいにしても、脚本はもうちょっとなんとかならんのか・・・?

今年行きたい山行として八ヶ岳天狗尾根と槍ヶ岳北鎌尾根を考えている。山岳会の仲間が前穂北尾根に行きたいそうなので、それも行ってみたい。

5.11c RP

昨日はリードクライミングのジムに行って登ってきた。 5.11c RP。以前に何回もトライしていた課題。この日は2回目で完登できた 5.11b テンションかかること多数 5.10d 1回テンションかかって登った 5.10c オンサイト 5.11a RP。以前にトライしたが登れなかっ…