思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軽いうつ状態になっているようだ。4月から急に長期出張になって残業が増えたのと、仕事をする環境が整っていないためだろう。ネットにまともに接続できないなかでメール対応をしなければいけない状況が続いている。そのうえ仕事がくそつまらんのでストレスが…

「オールド・ボーイ」「モンティ・パイソン ホーリー・グレイル」「キートンの探偵学入門」「遊星からの物体X」を観た。1951年版の白黒映画「遊星よりの物体X」を観たことがあるが、もちろん今回観た1982年版の方がグロいし怖い。 「モンティ・パイソン ライ…

西丹沢モロクボ沢遡行

沢登り楽しいやんけ!

レメディオス・バロ

トマス・ピンチョン「競売ナンバー49の叫び」を読んだ。映画「人生スイッチ」を観た。 「競売ナンバー49の叫び」がきっかけでシュルレアリスム画家レメディオス・バロに興味をもつようになった。彼女の作品のひとつ「 出会い」をネットで見つけたが、こんな…

結婚条件

会社の同期と一年ほど前に初冬の丹沢を2人で縦走したのだが(以下の記事に記録を残している)、かれは、このときに俺が雪で作ったモニュメントの写真をマッチングアプリのプロフィール写真に使っているとのことである。そしてかれは、このモニュメントがな…

マリリン・ロビンソン「ギレアド」を読んだ。この語り口、苦みとともに振り返られる過ぎ去った日々の追憶へのゆるやかな慕情は、ユルスナールの「ハドリアヌス帝の回想」を思い起こさせる。 映画「Uボート」を観た。

「ビフォア・サンセット」を観た。 2ヶ月ぶりにボルダリングしたら、6級にすら登れなくなっていた。俺が退化したのではなく、栃木のジムのレベルが千葉とまるでちがうからだと思う。腕いたい・・・

映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」「ミッドナイト・イン・パリ」を観た。 般若心経と金剛般若経の現代語訳を読んだ。現代語では漢訳の書き下し文からかなり意訳されているようで、以下の句の連なりがかもし出す複雑怪奇さは失われている。 まさに色に…

瑞牆山・金峰山ハイキングと裏妙義縦走

4月28日から29日にかけて、一泊二日で瑞牆山と金峰山に行ってきた。金峰山頂上にある五丈岩に登ろうとしたが、ビレイ無しであれを登る気にはなれなかった。バカでかい雪山登山靴を履いていたので、たとえ無茶をしたとしても完登できなかったと思う。 5月1日…