思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一つの山行で、磐梯山・吾妻連峰・安達太良山を一筆書きで一気に登るというクレイジーな計画を思いついた。百名山には登ってみたいが、ピークハントだけは絶対に嫌なので意地でも縦走するという謎のポリシー。 越後三山も縦走してえよ・・・来週月曜に有給休…

誰も知ることのない栄光をこの身にまといたい! 崩れ落ちた栄光の残骸を大勢の人間が指差して俺をあざ笑う中で、その笑いのざわめきのただなか、恥辱だけを残してこの肉体を滅ぼしてしまいたい!

「山と食欲と私」という漫画が面白い。山ガールならぬ単独登山女子が山での調理や食事を楽しむもので、おいしそうな料理が毎回紹介されている。webでも一部を読むことができるのだが、一巻を買ってぱらぱらとくり返し読んでいる。

10月下旬に会社の同期と下ノ廊下に行くことを考えていたのだが、夜行バスがすでに満席だったため、雲取山に切り替えていくことにした。この場合、金のかからないアプローチとしては前日夜に奥多摩駅まで行き、そこでビバークするのが最善策なのだが、絶対寒…

PRLに出した俺の論文が指導教授のレビュー論文に引用されていた。どのような形であれ、自分が書いた論文が他の論文に引用されることは嬉しい。

年末年始あたりに、子会社があるタイへの出張が濃厚であると部署の上司や先輩から言われている。どうせ行くなら三ヶ月くらい滞在したい。 タイの小説をいくつか読んでみることにする。

同期の言葉

東大院卒の会社の同期で、俺と同じような性格の奴がいる。群れることを唾棄しつつも、他者ーーわれわれにとっての他者とは、人と交わることを拒まず、交友に積極的な価値を見いだせるような、つねに理解できない他者のことだーーに対する羨望と侮蔑の感情の…

研修なのかミーティングなのかよく分からないが、タイにある子会社から現地スタッフが国内事業所に来ており、事務所ではタイ人が俺の左隣の席に座っている。おそらく英語力はどっこいどっこいでお互いひどいものなのだが、特に俺のリスニング力が破滅的なの…

燧ヶ岳・至仏山

土日に会社の同期と二人で尾瀬の燧ヶ岳/至仏山に登ってきた。小屋泊なので装備は軽かったが、一日目に三条の滝を往復したのがかなりきつかった。 なにはともあれ、計画を成し遂げてハイキングを楽しめた。さて、来月は下ノ廊下だ! 風で揺れるアザミを写真に…

いまさらながら痩せていることにコンプレックスを感じ始めた。定期的に筋トレをしているのに体重が増えるどころか微減しているのは、単純に摂取カロリーが消費カロリーをいつも下回っているからなのだ。 とりあえず明日から牛乳を一日一本飲む。そして、ご飯…

土曜日は、甲斐駒ヶ岳に大玉のスイカを背負って登ったはいいものの、前日に30キロを背負ってスクワットをしたせいで右足の筋を痛めたようで、山頂で登山者にスイカを振る舞った後は、下山してもと来た登山口にエスケープするのに精一杯だった。またもや南ア…

就業時間中にExcel VBAを勉強している。入門書はもう読み終えそうなので、初級者向けのテクニック本を2冊注文した。 よっしゃあスイカ背負って甲斐駒ヶ岳に行ってくるかあ!