思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海外出張やら残業やらで給料が増えた。だが増えた分はクライミングに消える。

月曜日はジムの店長やスタッフといっしょに茨城県の笠間ボルダーへ行ってきた。俺にとっては外岩でのボルダリングは初めて。9級、10級、5級の各課題に登ることができたが、7級、3級、初段の各課題はまるで登れず。前日は大雨で岩が濡れていてコンディション…

タイ・アユタヤの本屋事情

アユタヤ近くで高速道路から降りたすぐそばに、Ayutthaya City Parkというかなり規模の大きい商業施設があり、スーパーマーケットの他にアパレルやスマートフォンの小売店、多種多様な飲食店ばかりか、映画館もテナントとして連ねている。 休日の暇なときは…

臆病な自分勝手さと正論への夜郎自大なこだわり

この人はまたやらかしたのか。以下のように半年前も退職記事を書いていたようだが、今度の転職先では1ヶ月しか持たなかったらしい。 かれの退職記事はいずれも、読む者をたいへん困惑させる。それは、かれのやることなすことが、ことごとくかれ自身の望んで…

このボーイング787はタイ国際航空でも運用されており、まさに12月末の帰国便で俺が搭乗する機種ではないか。品質問題を抱えてばかりのボーイングには乗りたくない~エアバスがいい~~

ひたすら課題に取り組むのと同じかそれ以上の効果が得られるボルダリングのトレーニングは、間違いなくキャンパシングボードだ。

これからの中国

主要各国の将来の生産年齢人口推移の予測データがなかなかおもしろい。アメリカはともかく、なぜイギリスは2050年まで増加し続けるのだろう? 大泉啓一郎「消費するアジア」によると、中国の労働人口増大は人口ボーナスによるものではなく、都市圏拡大と農村…

タイに出張しているあいだは週末しかクライミングジムに行けなくて、平日は朝8時から夜9時まで会社に拘束されてるから疲弊しきってトレーニングがまともにできなくて、しかも来週は土曜日出勤だから週末のクライミングすら叶わないんだが、生きてる意味ある…