思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二子山ローソク岩へフリークライミング

二子山ローソク岩へフリークライミングしにいった。成果は以下の通り。新規開拓されたエリアはグレード見直しの一環としてフレンチグレードがつけられており、わかりづらいのでデシマルグレードとの比較表も示しておく。この比較表にしたがうと、俺はフレン…

大学院修士課程で執筆した俺の国際論文が引用8件に増えていた。そのうち4件は指導教授や研究室仲間によるものだが、残りはモスクワやパリなどの研究所に所属する見ず知らずの研究者によるものだ。自分たちの成果がこのように先端の研究者の目に留まり価値を…

太刀岡山左岩稜

日曜日は最近人気のマルチピッチルートである太刀岡山左岩稜に登ってきた。

保有している米国株が軒並み上昇して含み益が毎日膨らんでいくので、ある程度利確していきたいのだが、円安が進んでいる現在の状況で売却すると譲渡益税が大きくなってしまう。利益に対して課税されるのが惜しくて、売ることがかなり躊躇われる。

天王岩クライミング

水曜日は有給を使って天王岩でフリークライミングをしてきた。本当は湯川でクラックの練習をするはずだったのだが、俺が4時間も寝坊してしまったので計画を変えて近場の岩場に行くことになった。 クラックジョイ(5.9)=オンサイト 涅槃の風(5.10b)=オンサイト…

錫杖岳 前衛フェース 注文の多い料理店

錫杖岳 前衛フェースのクライミングルート、注文の多い料理店に登ってきた。

古賀志山クライミング

古賀志山へフリークライミングしに行った。OS最高グレードを5.11aに更新できた。RP最高グレードがいまだに5.11bなのはおかしいやろ・・・ クウ(5.9)=再登 北北西 (5.11b)=6回もトライしてようやくレッドポイント。華々しく一撃するはずがひどい目にあった。 …

「はじまりへの旅」のラストシーン

ヴィゴ・モーテンセン主演の「はじまりへの旅」は俺がかなり気に入っている映画の一つだが、それはラストシーンがとりわけ素晴らしく、観客が受ける印象を複雑なものにさせているからだ。かつての家族団らんの回復と大団円を予期させるような、いかにも感動…