思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末は瑞牆山へ行ってマルチピッチの錦秋カナトコルート(5P)とバケモノ屋敷(3P)を登ってきた。ワイドクラック・オフウィドゥスはなんと厳しいことか! トラッドクライミングでオンサイトできるのはまだ5.9が限界だ。ショートルートでクラックの徹底的な練…

カポーティ「遠い声 遠い部屋」を読んでいる間、この小説について将来思い返すことはないし、またその価値もないだろうと思えるくらいに読書が苦痛で、読了後の印象もまるで掴みどころがなく途方に暮れていたことを思い出す。それから何年も経った今になって…

ボルダリングジムで1級課題を2つ、初段課題を1つ完登した。強い

「若くていいね」と言われるとブチ切れそうになる

山岳会のメンバーとクライミングの話をすると、まず俺の強さに驚かれ、そしてその次に必ず「若くていいね」と言われるのが本当に頭にくる。 確かにスポーツの上達速度や練度の上限はトレーニングを始める年齢が大きく関わっており、高齢ほど不利になる傾向が…

一年間で資産が約500万円増えてた。

リードクライミングジムでの本日の成果は以下の通り。 5.10c (トップロープ)○ 5.10d ○ 5.11d ○ 5.12a ×○ 5.12b × 5.12c × 5.11c ○ 合計8便で前回と同じく最高グレードは5.12aだった。多分頑張れば5.12bくらいはレッドポイントできるかもしれないが、やはり…

映画「ジョーカー」あるいはトマス・サトペン

映画好きの母が以前薦めていた映画「ジョーカー」を観た。 個人的には、どこからどこまでがアーサー・フレックの妄想であるかという点に注目してこの映画を考察することには、ゴシップ的な面白さがあるにしても、あまり価値を感じない。映画の作り手は観客を…

三国川ジロト沢左俣

この連休は天気が安定せず、せっかくのソロクライミングの計画も怪しくなってきた。 山岳会の知人に誘われて、土曜日に越後の三国川ジロト沢左俣へ沢登りに行ってきた。気が狂いそうになるほどの数のアブが頭の周りを飛び回る中で沢を遡行し、150m+60mの滝を…

俺が来週の連休中にやろうとしているソロクライミングは、俺の野心や目標からすればまったく取るに足りないもので、退屈なものですらあるが、たとえクライミング経験者であろうと、誰もができることではないことに注意を払う必要がある。この山行を価値ある…

映画「アルジェの戦い」を観た。