思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「トリスタン・イズー物語」を読んだ。興味深く思ったのは、美しい貴人たちの愛を妨げる邪魔者として、小人、癩病者がいかにも卑劣な憎まれるべき人間として登場することである。

「トリスタン・イズー物語」を読む。おもろい! 生活習慣が徐々にずれて、今はちょうど12時間昼夜逆転している。帰省めんどくせーよー

キューブリック監督の映画「ロリータ」を観た。大まかなあらすじこそ小説と共通しているが、人物造形や主題は原作と完全に別物だった。ハンバート・ハンバートのかわいらしくなるほど小心な狡猾さをもう少し描いてくれないと、映画の描写では嫉妬に狂ったた…

「ニーベルンゲンの歌」を読んだ。「マロウンは死ぬ」を読む。

ラッセルの「哲学入門」を読むが、あんまり面白くないので、半分ほど読んでいったん小休止する。 「ニーベルンゲンの歌」を読む。物語の前半部は騎士の誇り高い勇猛さと宮中の貴族の見目麗しい絢爛さに彩られながら明朗に展開される。しかし、影にひそむ落ち…

ツルゲーネフ「父と子」を読んだ。いい小説だ。 投稿論文の下書きを再び教授に校正・推敲してもらった。訂正箇所は200以上にもおよんでおり、学生のために手間と時間をいっさい惜しまず何度もフィードバックしてくれることにまったく頭の下がる思いである。

「ロビンソン・クルーソー」上巻を読んだ。なんという退屈な小説だ・・・下巻は読まんぞ。 読みかけてあった漱石の「明暗」上巻を読んだ。

俺が作ったサンプルは静電気で電極が吹っ飛んで壊れたので、博士課程の先輩が作製したサンプルを使って実験をすることになった。先輩の実験と俺の実験の2つのテーマを同じ試料でまかなうことができる。結果が出るかどうかは別の話だが。 「ロビンソン・クル…