思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンザイレンのコンティニュアスについてⅡ

この記事が本ブログでなぜかもっともアクセス数が多いようなので、クライミングにおけるコンティニュアスについて改めて自分の考えを整理しておこうと思う。山岳ガイドやよほどの熟練者でない限り、安易なコンテはかえって危険を招くという俺の考えは変わっ…

谷川岳一ノ倉沢 一・二ノ沢中間稜

3月21日に前夜泊で谷川岳一ノ倉沢 一・二ノ沢中間稜へ行ってきた。冬の谷川岳アルパインは初めてだったので不安だったが、快適な雪稜を楽しめた。来年は滝沢第三スラブに挑戦してみたい。 映画「フランケンシュタイン」「大人は判ってくれない」を観た。

火曜日の仕事帰りは、俺がクライミングを始めた当初に通い詰めていたボルダリングジムに久しぶりに行ってきた。1級課題を3つ、初段を1つ完登できた。ジムのグレードが変わったのか、自分が強くなったのか、どちらかわからない。

サンディエゴのクライミングジム

この一週間はアメリカのサンディエゴで開催されるOFC2023に参加して学会聴講や展示会の見学・ブース対応などをしていた。帰国便は金曜夜で、日中は時間が空いていたのでサンディエゴ国際空港近くにあるVertical Holdというクライミングジムへ行ってきた。ボ…

この一週間やってたこと(錫杖岳前衛フェース3ルンゼ・霞沢岳中千丈沢アイスクライミング)

3月3日 前夜発で錫杖岳前衛フェース3ルンゼを登攀。終了点のコルに着いたあとグラスホッパーへ偵察したが、氷が下部まで届いていなかったので継続登攀はしなかった。下山後はひらゆの森で温泉に入り、新島々にある道の駅らしき駐車場でテント泊。 3月4日 釜…