思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のクライミング振り返り

2021年はアルパインよりはフリークライミングで充実した1年だったと思う。アイスは黄蓮谷、アルパインは錫杖岳の「注文の多い料理店」ルート、フリーは5.12a、クラックは5.10dを目標に設定していた。黄蓮谷は残念ながら取りつき手前で敗退だったが、「注文の…

二子山でフリークライミング

12月30日は再び二子山へフリークライミングしに行った。 高くのぼれ (5.10b)=再登 バカ犬 (5.10c)=テンションかかりつつトップアウト。難しすぎる。 モダンラブ (5.12a)=4便目でレッドポイント。今年2本目の5.12完登。 ペトルーシュカ (5.12b)=2便出すが、寒…

最近の山登りの記録

最近は毎週のように山かクライミングに行っていた。 12月17日~18日 黄蓮谷右俣へ行こうとしたが、黒戸尾根6合目までのピストンで終わった。16日から17日にだいぶ降雪があり、条件が厳しくなってしまったので黄蓮谷は諦めた。18日は帰りがけに東京のボルダリ…

資産が1500万円を超えた。これだけ山登りで遊び、ギアを買い足しまくっても金が増えるのはすごいことだ。

映画「ぼくのエリ 200歳の少女」を観た。うーん・・・うーん・・・・? ・・・個人的にはいい映画とは思わない。あと股間にボカシ入れんな

映画「ウインド・リバー」を観た。社会派サスペンスというよりハードボイルド系のミステリーに近い。実際、この映画の冒頭にはInspired by actual eventsという但し書きがついていて、Based on an actual eventではないため、この映画をもとにネイティヴ・ア…

土曜日は二子山の弓状エリアへクライミングしに行った。そのときの成果は以下の通り。 高くのぼれ (5.10b)=オンサイト 悪魔のエチュード (5.10b)=オンサイト クレーター (5.11c)=何度もトライしてなんとかレッドポイント ノースマウンテン (5.12a)=1便目は終…

5.12bオンサイト(室内壁)

久しぶりにリードクライミングのジムで登ってきた。 5.10a オンサイト 5.11a オンサイト 5.12b オンサイト 5.12a 一回テンションかかってトップアウト 5.12c ホールドわからず。トップアウトできず 5.12a オンサイト 5.12a 一回テンションかかってトップアウ…

車検で部品交換しなくてはならなくなり総額が11万円を超えるとのこと・・・山登りはギアやウェアの費用だけでなく、交通費や車検にも金がかかってしょうがない。

八ヶ岳 裏同心ルンゼ・石尊稜の冬季登攀

12月4日に八ヶ岳の裏同心ルンゼを登ってきた。大同心南稜へ継続登攀を試みたが、稜線上は暴風が吹き荒れていてたいへん厳しく、1ピッチ目終了点まで登ってここから懸垂下降で降りてきた。翌日12月5日は石尊稜に登ってきた。この日は晴れていて風もそこまで強…

最近買ったもの

アイスクライミングに向けて装備をいくつか買ったので、関連した買い物も含めて記録しておく。 PETZL(ペツル) Quark Hammer クォーク ハンマー U019BA00 ペツル(PETZL) Amazon ペツルのクォークはアッズタイプをすでに1本持っているのだが、アイスクライミン…

御前岩へフリークライミング

今週末の土日は御前岩へフリークライミングしに行った。そのときの成果は以下の通り。 キープフォレスト(6b)=オンサイト ミートテック (6b+)=オンサイト ハルドラ (7a)=オンサイト 蒙古タンメン (7a+)=2日間合計で5便出してようやくレッドポイント。爪の甘皮…

「ゾディアック」

デヴィッド・フィンチャー監督の映画「ゾディアック」を観た。この連続殺人事件についてはyoutubeのゆっくり解説動画で概要を知っていたので、映画では有力な重要容疑者が浮かんでは消えるスリルを味わえるかと思っていたのだが、少し期待はずれだった。とい…

山岳会新人にマルチピッチを経験してもらうために、裏妙義の木戸壁右カンテへ連れて行った。ほぼすべてのピッチでリードし、懸垂下降もすべて自分でセット・回収。相方が登攀中にルベルソを落として紛失したので、懸垂下降の際はルベルソを相方に貸して自分…

御前岩へフリークライミング

今日は奥多摩の御前岩へフリークライミングしに行った。成果は以下の通り。 ハートブレイク (6b+)=オンサイト ドラゴンホール (6b)=オンサイト 奥多摩は魔女 (7a)=フラッシュ WASABI (7b)=2便目でレッドポイント お尚 (7a+)=序盤が厳しすぎてトップアウトで…

二子山 ローソク岩へクライミング

二子山西岳のローソク岩へクライミングしに行った。オタクノコ猿は従来のトポでは5.11cとされており、これは文句なしにレッドポイントを更新できた。とはいえ5.12への道は険しい・・・いつか弓状エリアに通い詰めてもっと強くなりたい。 ■ローソク岩北面 雨…

湯川へクラッククライミング

先週の土日は湯川へクラッククライミングの練習をしに行った。トラッドの最高グレードを5.10cに更新することができた。 鯉もびっくり (5.11d)=途中で敗退してトップアウトすらままならず。 サブタナル (5.9)=オンサイト テレポーテーション (5.10d)=核心の右…

家賃2万5千円って高いね。私の社員寮の寮費は1万5千円です。

二子山ローソク岩へフリークライミング

二子山ローソク岩へフリークライミングしにいった。成果は以下の通り。新規開拓されたエリアはグレード見直しの一環としてフレンチグレードがつけられており、わかりづらいのでデシマルグレードとの比較表も示しておく。この比較表にしたがうと、俺はフレン…

大学院修士課程で執筆した俺の国際論文が引用8件に増えていた。そのうち4件は指導教授や研究室仲間によるものだが、残りはモスクワやパリなどの研究所に所属する見ず知らずの研究者によるものだ。自分たちの成果がこのように先端の研究者の目に留まり価値を…

太刀岡山左岩稜

日曜日は最近人気のマルチピッチルートである太刀岡山左岩稜に登ってきた。

保有している米国株が軒並み上昇して含み益が毎日膨らんでいくので、ある程度利確していきたいのだが、円安が進んでいる現在の状況で売却すると譲渡益税が大きくなってしまう。利益に対して課税されるのが惜しくて、売ることがかなり躊躇われる。

天王岩クライミング

水曜日は有給を使って天王岩でフリークライミングをしてきた。本当は湯川でクラックの練習をするはずだったのだが、俺が4時間も寝坊してしまったので計画を変えて近場の岩場に行くことになった。 クラックジョイ(5.9)=オンサイト 涅槃の風(5.10b)=オンサイト…

錫杖岳 前衛フェース 注文の多い料理店

錫杖岳 前衛フェースのクライミングルート、注文の多い料理店に登ってきた。

古賀志山クライミング

古賀志山へフリークライミングしに行った。OS最高グレードを5.11aに更新できた。RP最高グレードがいまだに5.11bなのはおかしいやろ・・・ クウ(5.9)=再登 北北西 (5.11b)=6回もトライしてようやくレッドポイント。華々しく一撃するはずがひどい目にあった。 …

「はじまりへの旅」のラストシーン

ヴィゴ・モーテンセン主演の「はじまりへの旅」は俺がかなり気に入っている映画の一つだが、それはラストシーンがとりわけ素晴らしく、観客が受ける印象を複雑なものにさせているからだ。かつての家族団らんの回復と大団円を予期させるような、いかにも感動…

株式投資の資産が爆上げしたと思ったら一撃で爆下げした。

谷川岳一ノ倉沢 凹状岩壁ルート敗退

天気予報ではみなかみ町は終日晴れだったはずだが、一ノ倉沢はガスに包まれていて取り付きから上はずっと雨が降っていた。ずるずるに滑るので登攀は厳しくなり、3ピッチ目終了点から同ルートを懸垂下降して下山した。

今週末は谷川岳一ノ倉沢の凹状岩壁ルートを登攀する予定。 アイスは黄蓮谷、アルパインは錫杖岳の「注文の多い料理店」ルート、フリーは5.12a、クラックは5.10dを目標にしたい。

日曜日と月曜日に小川山へフリークライミングをしに行った。クラック内部が湿っていてコンディションは悪かったが、小川山3大クラックの一つ、カサブランカを完登することができた。 【兄岩】 八王子ルート2P目 (5.6)=オンサイト もみじ( 5.10a)=オンサイト …