思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

最近の山登りの記録

最近は毎週のように山かクライミングに行っていた。

 

12月17日~18日

黄蓮谷右俣へ行こうとしたが、黒戸尾根6合目までのピストンで終わった。16日から17日にだいぶ降雪があり、条件が厳しくなってしまったので黄蓮谷は諦めた。18日は帰りがけに東京のボルダリングジムに寄り1級、2級課題で遊んできた。

 

12月25日

日帰りで二子山へフリークライミング

-高くのぼれ (5.10b)=再登

-バカ犬 (5.10c)=テンションかかりつつトップアウト。

-ノースマウンテン (5.12a)=1便目は終了点間際の核心部で一度テンションかかる。2便目は3回テンションかかってトップアウト。まだ完登できず。

-モダン・ラブ (5.12a)=すでに疲労困憊だったので、1ピンごとにテンションかけつつトップアウト。

 

12月27日

湯河原でフリークライミングしにいった。幕山公園に着いたところでクライミングシューズとハーネスを忘れたことに気づき。茅ヶ崎へ舞い戻って安物の装備を買い揃えてから再度湯河原へ向かった。

-帰還兵 (5.10c)=再登

-コンケスタドール (5.12a)=3便目で完登。RP最高グレードを更新した。5.12aを登るという今年の目標を年末ぎりぎりで達成できた。

 

12月28日

湯河原でのクライミング後に西伊豆へ直接向かい、その翌日に海金剛 左岩壁直上ルート、またの名を「スーパートリトン」を登攀してきた。最近はほとんど登られていなかったためか、全体的に岩がもろい。特に3P目のクラックは土と草付きに埋もれてたいへん悪く、人工混じりの登攀となった。上部岩壁取り付きのところで時間切れ敗退となったが、アルパインを堪能できて個人的には満足だった。