思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーター・ウォイト「ストリング理論は科学か」を読む。俺は学生のときに場の量子論と相対論的量子力学の参考書を少しかじったことがあるので、この書籍に頻出する数学と物理学の専門用語にあまり戸惑うことなく読み進められる。だが、SU(3)やヤン=ミルズ場…

なぜジャン・ジュネは俺を夢中にさせたのか

数年前に素粒子理論で博士号を取った後、いまは毎日ずっと物理の小ネタをツイートしたりリツイートし続ける無職の人を見つけてなんとも言えない気持ちになった。 かれは俺が10年前に恐れてあきらめた道だ。俺はあのとき、理学研究科の物性実験を選ぶことで、…

どうやらジムで漫然と登るだけでは、初段を登れる日は未来永劫に来ないように感じるので、メルカリでビーストメーカー2000を買った。上級者向けのトレーニングボードなので、トレーニングメニューをこなせずに飾り物になるおそれもあるが、アプリを駆使して…

これまでずいぶん長いことiPhone 旧SEを使ってきて、Google Mapsを使っているときに感じる画面の小ささにはうんざりしていた。次に購入するなら2020年版の第2世代SEだろうかと漠然と考えていたのだが、画面サイズやスマホのコスパを重視するほど、HUAWEI P30…

ブラックダイヤモンド キャメロットの重量一覧表

トラッドクライミングやアルパインクライミングのリードに挑戦しようとするとき、ナチュラルプロテクションの購入はどうしても避けて通れない。カムデバイスはブラックダイヤモンド社のキャメロットが定番だが、C4, Z4, ULといくつも種類がある上に、C4は201…

この時勢なので県内のほとんどのクライミングジムは営業自粛中なのだが、短縮時間で営業を再開しているクライミングジムもごく一部ある。自宅ではまともにトレーニングできないので最近はここに通っている。今日は1級課題をひとつ完登することができた。この…

"Why Should I Care What Color the Bikeshed Is?"

政治について語ろうとするとき、自分の理解がぎりぎり及ばぬものを目にすることを恐れるあまり、われわれはいともたやすくパーキンソンの凡俗法則に陥っているように見える。例えるならば、自分が居住する自治体の原子力発電所建設計画に対して、原子物理学…